鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

今年もやりまっせ~、博物館夏祭り♪♪

author(2017/07/12)

まいどおおきに~、てんちゃんです(^o^)ノ″


今日も30度を超える暑い日になりました。

もうそろそろ梅雨明けが近いのか、セミの声が近くの大城神社から聞こえてきます(^^)


今週末の7月17日(月・祝)は今年で11回目になる博物館夏祭りです!!

今年も彦根市にあるViva Cityで開催されます。

近江商人博物館・中路融人記念館は今年も参加しまっせ~♪ヽ(^o^)丿


近江商人博物館からは、近江商人なりきり体験

中路融人記念館からは、とびだしカードをつくろうをそれぞれ出展します!(無料やで~♪)

とびだしカードは、中路融人先生の絵がとびだすように出来上がるんやで~(^^)

博物館・記念館スタッフ考案の自信作です!!

 ほら、こんな風に絵が立体に!


とびだしカードは2種類あります(^^) もう一つは当日のお楽しみに~♪


博物館夏祭りでは、滋賀県内の博物館や大学などから14のブースが出ます。

それぞれおもしろうな体験が盛りだくさん!!

おかげさんで、毎年子供や家族連れで大盛況です(^^)v

ぜひ17日は博物館夏祭りへおこしやす~ヽ(^^)丿


◆博物館夏祭り◆

日時:7月17日(月・祝) 10:00~16:00

場所:Viva City 2階 ビバシティホール(滋賀県彦根市竹ヶ鼻町43-1)


また、夏祭りの参加館を2か所以上まわってスタンプをあつめると、

オリジナル缶バッヂがもらえるスタンプラリーを8月31日までやってます!

ぜひ夏休みを利用して、スタンプラリーに参加してや~(^o^)











名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

てんちゃんおでかけ情報☆

東近江のミュージアムが集まってワークショップを開催☆

近江商人のカプセルトイができました!

10月10日のサプライズ☆

てんちゃん、春のお出かけ情報☆

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.