鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

てんちゃん首相官邸へ行く!

author(2017/12/08)

まいどおおきに~、てんちゃんです(^^)ノ”

12月になりました。
開催中の「みずのかたち―融人が出逢った水遺産―」の閉幕まであとわずかとなりました。


さてさて、12月4日にてんちゃんは東京へ行って参りました!
今回は旅商いやなくて、中路融人先生の作品を見に行ってきたんやで(^^)

どこに行ったかというと…


なんと、首相官邸です!!


実はこのたび、首相官邸に中路融人作品を飾ってもらえる貴重なご縁をいただき、
10月から「錦秋の通天橋」「錦秋の塔」が飾られています。

エントランスに「錦秋の通天橋」が、小ホールに「錦秋の塔」が飾られているということで、
今回特別に首相官邸を見学させてもらえることになりました。


どちらの絵もテレビのニュースに映る可能性が高いところにあるので、 
みなさん気がつかないうちに目にされているかもしれません(^^)


これが「錦秋の通天橋」が飾られているエントランスです。

この場所、首相や大臣などのぶら下がり会見で見たことありませんか?

ぼくはテレビに「錦秋の通天橋」が映っているのを何回か見かけて、嬉しくなりました(*^_^*)



この作品は150号の大作やけんど、エントランスの大きな壁に飾られると
なんやらいつもよりずい分小さく見えます。
建物の雰囲気にとてもよく合っててきれいでした(^^)


そしてこちらは小ホールの「錦秋の塔」。
会議などで使われるこちらのお部屋も時折テレビで見かけます。




首相官邸は普通は入ることができない所やさかい、ちょっと緊張しながら見学させてもらいました。
そんな中での中路作品とのご対面。感慨深いものがありました。


首相官邸では季節感を大切にされていて、季節ごとに絵を変えてはるそうです。
そのなかに中路先生の絵が選ばれたことをとても光栄に感じてます。
きっと先生も喜んではるやろなぁ。

この作品が、首相官邸でお仕事をされる方々の目にとまってくれたらうれしい限りです(^^)


今月22日までは中路先生の絵が飾られてるさかい、
またテレビのニュースで映ることがあるかもしれません!
みなさん、注目して見てや~(^o^)

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

てんちゃんおでかけ情報☆

東近江のミュージアムが集まってワークショップを開催☆

近江商人のカプセルトイができました!

10月10日のサプライズ☆

てんちゃん、春のお出かけ情報☆

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.