鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

商家に伝わるひな人形めぐり開幕~!!

author(2018/02/04)

まいどおおきに~(^^)ノ てんちゃんです。

今日は2月4日、立春です。
暦ではもう春になりますが、外は春がまだまだ感じられへんくらいに寒いなぁ…(+_+)

けんど、博物館の中は春が来てまっせ~(^^♪

今年も商家に伝わるひな人形めぐりが始まりました!!


展示室はひと足お先に春が来まして、おひな様たちの宴が開かれてます(^^)
商家のおひな様11セットのほか、ままごとセットなどの郷土玩具が並びます。

そして今年もお雛さまと花結びがコラボレーション!

花結びは、一本の紐を手で結び、花や蝶、紋などの形に表現する伝統技芸。
仏教の伝来と共に伝えられ、家具や調度品、武具、茶道、香道などにおいて
様々な結びが編み出され発展した文化です。
東近江市在住の方の作品をお借りして、茶道具の仕服袋の伝統的な結びをはじめ、
一本の紐からできているとは思えない、見事な形の壁掛けや吊るし飾りなどを展示しています。


おひな様と花結びの共演をお楽しみください(^^)ノ

また、2月10日(土)はロビーコンサート~春よ来い♪~が開催されます!
女声コーラスグループ花みずきによる、「春を待つ歌メドレー」を聞きながら
一緒に楽しい時間を過ごしましょう(^^♪
ロビーコンサートは入場無料です!
ひな人形めぐりと合わせてお楽しみください。

みなさんのお越しをお待ちしてまっせ~♪


ロビーコンサート~春よ来い♪~
日時:平成30年2月10日(土) 午後2時30分~40分間ほど
場所:てんびんの里文化学習センター 1階ロビー 
出演:女声コーラス 花みずき
入場料:無料
商家に伝わるひな人形めぐり
会 期:平成30年2月1日(木)~3月21日(水・祝)
時 間:9時30分~17時30分(入館は16時30分まで)
場 所:東近江市近江商人博物館 ℡ 0748-48-7101  IP 050-5802-3134
    東近江市五個荘竜田町583(てんびんの里文化学習センター内) 
会期中の休館日:2月13日(火)、3月12日(月)
入館料:大人300円、小中学生150円



名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

てんちゃんおでかけ情報☆

東近江のミュージアムが集まってワークショップを開催☆

近江商人のカプセルトイができました!

10月10日のサプライズ☆

てんちゃん、春のお出かけ情報☆

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.