鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

てんちゃん初お披露目!!

author(2018/09/27)

まいどおおきに~!てんちゃんです

9月23日に『ぶらっと五個荘まちあるき』『ぶらりまちかど美術館・博物館』が開催されました!
東近江市五個荘金堂地区とその周辺でたくさんのさまざまなイベントや
商家・社寺での家宝やアート作品の展示など盛りだくさん!近江商人の町を一日楽しんでもらえるおまつりです♪

前日までの雨で、お天気が心配やったけんど、幸運にもこの日は晴れ!
そして待ちに待ったこの日、てんちゃんは初めて皆さんにご挨拶させてもらいました。

最初のご挨拶は開会式。
式の最後にお時間をもらって、紹介してもらいました!

  
「はじめまして、てんちゃんです!」

菅笠に道中合羽、天秤棒をかついだ『近江商人行商旅姿』で登場。
実はぼく、初めて博物館の外に出るさかい、ちょっと緊張してたんやけんど、
会場の人たちが笑顔で迎えてくれたさかい、無事にご挨拶ができました。


そのあと、近江商人博物館に帰ってお客様をお出迎え。
ここでは、背中に屋号の入った半纏を着せてもらいました(^^)


1階のロビーでは、子ども茶道クラブのお茶会が開かれていたさかい、こちらにもご挨拶。
かわいらしい着物姿の小学生が迎えてくれました。


ぶらっと五個荘まちあるき名物の『近江商人時代絵巻行列』では、
行列の折り返し地点の福應寺で皆さんをお出迎えしました。

そしてちゃっかりと、記念撮影にも入れてもらったで~♪
ぼくも、半纏に前掛けの近江商人スタイルで、行列の雰囲気になじめたかな?


明治~大正時代の衣装を着た人たちが、古い町なみにとってもよく合ってて素敵でした。

ここでは、たくさんの人がぼくと一緒に写真を撮ってくれて、うれしかったなぁ。
この日のために用意した、てんちゃんの名刺をたくさん渡すことができました!

最初は遠巻きに見ていた子どもたちとも仲良くなれてよかったなぁ(^^)



そしてふたたび博物館に戻って、次は中路融人記念館のPRです!
じゃじゃ~ん、近江商人スタイルから画家へ変身やで~♪
 
「9月30日までの『中路融人遺作展』見に来てや~!」


お客さんを呼び込むためにエントランスにでてみたら、
綿あめ屋さんから差し入れをもらいました!おおきに~。


そんなこんなで、あっちこっちへ移動しながら、衣装替えしながら、
たくさんの人に会うことができました。

あたたかくぼくを迎えてくれて、ホンマおおきに!!

これから、(自称)近江商人の里広報隊長として、五個荘をはじめ東近江の魅力を
皆さんにお伝えできるようにかんばるさかい、応援よろしくお願いします!

















名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

てんちゃんおでかけ情報☆

東近江のミュージアムが集まってワークショップを開催☆

近江商人のカプセルトイができました!

10月10日のサプライズ☆

てんちゃん、春のお出かけ情報☆

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.