鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

「融人と山」始まりました!

author(2021/01/20)

まいどおおきに~、てんちゃんです(^^)/

1月16日から、中路融人記念館で企画展「融人と山」が始まりました!
タイトルの通り、今回は中路先生が訪れた各地の山の風景を展示しています。

偶然にも、今朝見えたのは、まさに中路先生の絵を思い出す景色でした!


真っ青な空に、山なみがくっきりと映えて美しい!
伊吹山が日をあびて輝いています。


あまりの神々しさに、見とれてしまいました。

写真を撮るだけでも、手が痛くなるほどの寒さやったけど、
中路先生はこの寒い季節に、よく伊吹山を写生されていたそうです。
この自然の美しさを描きとめたいという、真摯な気持ちが感じられるなぁ。。


そんな中路先生が自然と対峙して描いた山々の風景をぜひ見に来てや~。
「融人と山」は3月14日まで開催しています。

今年は寒さが厳しいさかい、滋賀の山もいつもより雪をかぶってるように思います。
中路先生が見ていた景色に近い気がして、ちょっと嬉しいなぁ。

ほな、また~(^^)ノ”

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

やっぱり面白い♪お雛様のお話

「商家に伝わるひな人形めぐり」が始まりました♪

『キャラひな祭り㏌甲賀』に行ってきたで~♪

展示室の3Dウォークスルーができました!

『キャラひな祭り㏌甲賀』にてんちゃんが参加します♪

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.