鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

HOME > 講座・催し物 > 【参加者募集】ギャラリートーク&ミニ史跡探訪

講座・催し物

【参加者募集】ギャラリートーク&ミニ史跡探訪

開催中の企画展「近江商人の里の女子教育―下田歌子から塚本さとへ―」の関連イベントとして、11月16日(土)にギャラリートークとミニ史跡探訪を開催します。

かつて「女には学問はいらぬもの」といわれた時代に、女子教育に尽力した女性たちがいました。明治・大正時代に当代一流の宮廷歌人として知られ、女子教育の先駆者となった下田歌子。和歌を通して歌子と出会い、導かれ、晩年を郷土の女子教育に尽くした近江商人の妻・塚本さと。
博物館学芸員による解説のあと、希望者には五個荘竜田町にある旧淡海高等女学校校舎やその周辺を散策します。

当日は関西文化の日のため、入館が無料になりますので、この機会にぜひご参加ください。

日 時:令和元年11月16日(土)午後1時30分~15時(予定)
参加費:無料 

■スケジュール■
13:30~14:00 「近江商人の里の女子教育」ギャラリートーク
14:00~15:00 五個荘竜田町の旧淡海高等女学校校舎とその周辺を散策

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.