鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

イベント・ニュース

ネコのたけしがナビゲートする 昭和基地のお正月 in 1958

【2020/01/05~】

日本の南極地域観測事業がスタートし、西堀榮三郎・第一次越冬隊長と10名の隊員は、1958年のお正月を昭和基地で迎えました。

南極の厳しい環境下、物資も限られた中で、創意工夫チームワークで一年を乗り切った越冬隊員たちは、どのようなお正月を祝ったのでしょうか。

昭和基地のアイドル的存在として可愛がられたネコのたけしがナビゲート役となり、当時の写真や、イラストを交えて西堀たちのお正月を紹介します。

 また、探検の殿堂オリジナルのお正月遊びもご用意しました。ぜひ、ご家族で遊んでみてください。

 展示会期 

令和日(日)~日(日)

午前10時~午後6時

※休館日:月曜日・火曜日・1月15日(水)

 場  所 1階・西堀榮三郎記念室 

 展示関連イベント 西堀版・お正月遊びもあります。

① 西堀語録おみくじ…チャレンジ精神旺盛な西堀からのメッセージおみくじ

② 昭和基地お正月すごろく…遊びを通じてチームワークを学んでみよう!

③ とうぞくカモメ射的…遊びを通じて隊員を元気付ける心を学んでみよう

④ 西堀榮三郎福笑い…完成後は、越冬隊員の一人として一緒に記念撮影を!

   無料(入館料が必要です) ※ただし、東近江市民は無料

   西堀榮三郎記念探検の殿堂

 電話:0749-45-0011

 IP電話:050-5802-2291

 

 

PAGE TOP

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.