鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

HOME > 講座・催し物 > 刀剣の美 鑑賞のツボ

講座・催し物

刀剣の美 鑑賞のツボ

7回目を迎える人気講座、「刀剣の美 鑑賞のツボ」を今年も開催!

日本古来の刀剣は、武器としてだけでなく、芸術品としても大変優れており、
匠たちの技が結集された、日本が誇る工芸品です。

近江商人博物館にも、近江商人が旅行きの時に持った道中ざしのほか、日本刀や槍などを所蔵しています。
これらの資料を活用しながら、刀剣のプロに日本刀の歴史や、日本刀ができるまでのお話、
鑑賞の作法などを教えていただきます。
ぜひ、匠の技が光る刀剣の美しさと魅力にふれてみてください。

秋には、講座の参加者を対象に特別講座として、北川正忠刀匠の鍛刀場見学会を予定しております。
実際に刀匠の仕事の一部をご覧いただくことで、より刀剣への理解と興味を深めていただきたいと思います。



開催日時:平成28年7月23日(土)13:30~15:30
場  所:てんびんの里文化学習センター 多目的研修室
講  師:日本美術刀剣保存協会京都府支部 理事 村井 信夫 氏
      刀匠 北川 正忠 氏
参 加 費:500円(テキスト代含む)
募集対象:刀剣に関心を寄せられている初心者の方で、初めて受講される方
     (小学生以下は保護者同伴)
定  員:20名(事前に申込み必要。定員になりしだい、締切り)

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.