なお、埋蔵文化財センターの休館は土曜、日曜、祝日です。ご注意ください。
★ インド式紙芝居《ポトゥア》を楽しもう!! 『ポトゥアの世界に魅せられて』 ボランティアグループ「トトロの森」のみなさんが、子どもゆめ基金事業の一環として東野健一さんをお迎えし、インド式の紙芝居〈ポトゥア〉の上演会を開催されます。みなさん、どうぞふるってご参加ください。(申込不要)
埋蔵文化財センターでは、猪子山古墳群の発掘調査で見つかった、今から約1400年前の人が身に着けていたガラス玉や勾玉(まがたま)を作る体験学習を11月に開催しました。
はじめに、古代ガラスの歴史の話や猪子山古墳群のガラス玉の説明を受けた後、ガラス玉作りに挑戦しました。ガラス玉作りは、ガラス棒を約800〜1000度の熱で溶かしながら鉄製の棒に巻き取っていく作業です。一見危険ですが、参加者は指導者(しどうしゃ)の実演や説明を受けながら、慎重に行いました。
親子で参加されたかたも多く、それぞれ好みの色のガラス棒を選んで一緒に作りました。
ガラス玉は猪子山で見つかったものよりカラフルに出来上がり、2・3個を紐(ひも)に通して首飾りとして完成させ、お互いに見せ合ったり自慢したりしていました。
今後もこのような催しを開催する予定です。みなさんも参加されてみてはいかがでしょうか。
♦第48回企画展
♦第49回企画展