鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

HOME > 展示会一覧 > 開館5周年記念展―湖国を愛した日本画家 中路融人ー

展示会

開館5周年記念展―湖国を愛した日本画家 中路融人ー

平成28年4月に開館した中路融人記念館は、今年で5周年を迎えました。

文化功労者、東近江市名誉市民の中路融人は、母の故郷である神崎郡旭村木流(現・東近江市五個荘木流町)で遊び親しんだ経験が創作の原点であるとし、以降滋賀の風景を詩情あふれる豊かな筆致で表現しました。夕日が溶け込むように沈んでいく琵琶湖や白く雪化粧をした伊吹山、整然とした並んだ榛の木がどこまでも続く湖北の田園――自然との対話を通して描かれた作品は、普段見過ごしてしまいがちな何気ない日常の中にある風景の尊さを伝えてくれます。

本展では、日本藝術院賞受賞作「映象」、日展文部大臣賞受賞作「輝」など、画業の節目を彩った作品をはじめ、毎年の描き初めの場所でもあった伊吹山を壮麗に描いた「伊吹山」などを出展。中路の心のふるさとであった東近江の地に、作品が「里帰り」します。

 


開催日時 令和3年9月4日(土)~10月31日(日)  
     午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
入館料  大人300円 小中学生150円 
期間中の休館日  月曜日(9月20日は開館)、9月21日、9月24日

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.