鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

TOP >「山路川探検隊!川の健康診断」 参加者募集

「山路川探検隊!川の健康診断」 参加者募集

2022/07/23

能登川博物館では、川の水質調査のひとつとして『川の健康診断』を行っています。
毎年、博物館の近くを流れる新山路川で、彦根自然観察の会の会長、平松光三先生をお迎えして開催します。

 生息している水生生物によって、「きれい・少しよごれている・よごれている・大変よごれている」の4段階にわけ、川の健康状態を調べるという方法で調査します。

 昨年は約20種類の水生生物を確認しました。川がきれいであることの指標となる生物はあまりみつかりませんでしたが、確認した生物の種類が多様であることから水質的にはきれいさを保っていることがわかりました。また、このプログラムでは初めて、エビノコバンを確認することができました。

 水生生物の採取のコツを学び、川の水質調査から水生生物の性質や特徴を知ることをきっかけに、環境問題や地域環境を考える機会となればと思います。

「山路川探検隊!ー川の健康診断ー」
開 催  日:令和4(2022)年7月23日(土)※雨天中止

時  間:10:00~12:00

定  員:20名(申し込み先着順)

参 加  費:無料  


集合場所:能登川博物館

持 ち  物:ぬれてもいい服・長靴・タオル・魚用の網・筆記用具


お申込み:7月2日(土)10:00より 博物館受付、電話にて


開催日までの休館日:月曜日・火曜日・6/24(金)・7/20(水)


お問合せ:東近江市能登川博物館
        東近江市山路町2225
TEL 0748-42-6761、IP 050-5801-6761

PAGE TOP

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.