鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

イベント・ニュース

感動体験プログラム「MESHを使って君も天才発明家をめざそう!!」

【2024/02/04~】

小学生を対象とした、MESH(メッシュ)のワークショップを開催します。


【MESHとは?】
スイッチ、センサー、ライトなどのブロックを身近なアイテムと組み合わせて、ちょっと便利でちょっと面白い発明ができるプログラミングツールです。
たとえば…
・明かりを感知してモーニングコールしてくれるカーテン
・開けてほしくない引き出しに動きのセンサーブロックをつけて、誰かが勝手に開けたらアラームが鳴る防犯システム
など

色々のアイテムを用意していますので、自分ならどんなアイデアを形にできるかチャレンジしてみませんか?
あなたの発明で、誰かをびっくりさせたり喜ばせることができるかもしれません。

【日 時】令和6年2月4日(日)、2月11日(日)の2週連続講座
     午後1時~午後4時

【場 所】西堀榮三郎記念探検の殿堂 探究館

【対 象】小学4年生~6年生
     ※対象年齢のうち、2日ともに参加できる人

【定 員】10人

【持ち物】無し

【参加費】1,000円(2回分の参加費です)

【申込期間】
令和6年1月27日(土)正午まで
応募多数の場合は抽選を行います。
抽選の実施に関わらず、参加が確定した人にのみメールでご連絡します。
2月1日までに連絡がない場合は、ご参加いただけないこととご了承ください。

【申込方法】
探検の殿堂までメールで、①氏名(ふりがな)、②学校名と学年、③連絡先電話番号をお申込みください。
メールの見落としを防ぐため、件名には「MESHワークショップ」とお書きください。
tanken@city.higashiomi.lg.jp

【協力】村田製作所 八日市事業所

【問合せ】西堀榮三郎記念探検の殿堂
     電話0749-45-0011

 

PAGE TOP

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.