鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

HOME > 講座・催し物 > 刀剣の美 鑑賞のツボ 11月23日(土・祝)、12月7日(土)

講座・催し物

刀剣の美 鑑賞のツボ 11月23日(土・祝)、12月7日(土)

今年、現代刀職展の最高賞、高松宮記念賞を受賞した北川正忠刀匠の鍛刀場見学会を開催!
刀のアレコレを知りたい方必見です!!

日本古来の刀剣は芸術品として大変優れており、日本が誇る工芸品です。
近江商人博物館にも、近江商人が旅商いの時に持った道中ざしのほか、日本刀や槍などを所蔵しています。これらの資料を活用しながら、東近江市在住の刀匠、北川正忠さんと日本美術刀剣保存協会京都府支部常任理事の村井信夫さんに、日本刀の魅力についてお話をうかがいます。

第1回目は日本刀の歴史や、日本刀ができるまでのお話、実物の刀を前に鑑賞の作法などを教えていただきます。第2回目は北川刀匠の鍛刀場を訪問し、刀を作る工程を見学します。この見学会は、受講者のための特別なもので、実際の作刀の様子を見ることができる大変貴重な機会です。ぜひ、匠の技が光る刀剣の美しさと魅力にふれてください。

 

■■■■■定員に達したため締切りました■■■■■
開催日時:1回:令和元年11月23日(土・祝)13:30~16:00
     2回:令和元年12月7日(土)13:00~16:00
場 所:第1回 てんびんの里文化学習センター 多目的研修室
  第2回 北川正忠鍛刀場(東近江市五個荘平阪町)
講 師:日本美術刀剣保存協会京都府支部 常任理事 村井 信夫 氏
    刀匠 北川 正忠 氏
参加費:第1回 500円(受講料)
    第2回 2,000円(鍛刀場見学料)
対 象:初めての受講で2回とも参加できる方
定 員:20名(小学生以下は保護者同伴) ※事前申し込み要
       

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.