鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

HOME > 展示会一覧 > 東近江発 個別最適な学びは寺子屋からー往来物を手がかりにー

展示会

東近江発 個別最適な学びは寺子屋からー往来物を手がかりにー

当館は、江戸時代に東近江市の五個荘地域にあった寺子屋時習斎の蔵書(市指定文化財)約1,600点を所蔵しています。
寺子屋で使用されていた習字や書簡文例などの初級テキストを往来物といいます。それらを体系的に見ることで、当地域の寺子屋学習の実態が明らかになりました。

本展では、びわこ学院大学准教授和田充弘氏が、時習斎蔵書の往来物を調査研究した成果を、びわこ学院大学・びわこ学院大学短期大学部と共催で展示します。
一人ひとりの資質や学習段階にあわせて行われていた寺子屋の個別学習。時習斎の多様な往来物とともに、伸びやかにみえる寺子屋学習の中に、明確に備わっていた指導計画や教育理念をご紹介します。

 

東近江発、個別最適な学びは寺子屋からー往来物を手がかりにー
会期 令和5年7月15日(土)~8月31日(木)
時間 午前9時30分~午後5時(入館は4時30分まで)
入館料 大人300円 小中学生150円
会期中の休館日 月曜日(7/17は開館)、7/18

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.