鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

HOME > 展示会一覧 > 中路融人と日本画展のあゆみI

展示会

中路融人と日本画展のあゆみI

平成8年4月、てんびんの里文化学習センターの3階に近江商人博物館が開館しました。
その開館特別記念は、この地にゆかりのある日本画家の作品展「中路融人ー湖国・こころの故郷展」でした。以降、平成28年4月に中路融人記念館が開館するまで、日本画壇で活躍中の作家を紹介する展覧会を定期的に開催してきました。

かつて近江商人が商業活動の合間に、日本画に親しみ、文人と交流を持ち、地域の文化芸術の振興に寄与したように、当館も身近に優れた芸術に触れる機会を創出できればという思いで日本画展を継続してきました。

本展は、中路融人作品と共に、日本画展のあゆみと当館所蔵の日本画作品を紹介する2回シリーズの第1弾として、平成18年までの日本画展ゆかりの作品を展示します。

出展作家 中路融人、仁志出龍司、吉村年代、村居正之、川島浩、坂根克介、
     渡辺信喜、由里本出、大塚明



中路融人と日本画展のあゆみI
会期 令和4年9月17日(土)~11月27日(日)
時間 午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分まで)
入館料 大人300円 小中学生150円
会期中の休館日 月曜日(9/19、10/10は開館)、9/20、10/11、11/4、11/24 

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.