鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

TOP >猪子山探検隊 夏のきのこ 参加者募集!

猪子山探検隊 夏のきのこ 参加者募集!

2022/07/16

能登川博物館では地域の身近な自然にふれて、生き物や植物に興味を持っていただくきっかけとして、さまざまなイベントや観察会を開催しています。
今回は猪子山探検隊ー夏のきのこのご案内です。

 猪子山で夏に見られる、きのこのみつけやすいポイントを、能登川博物館の地域学芸員の阿部美和さんに教わりながら、どんな種類のきのこが自生しているのかを観察します。


 きのこは、しいたけのような傘があるものだけでなく、さまざまな形のきのこがあり、同じような種類のものでも、自生している場所によっても名前がかわります。

 昨年は、27種類のきのこを確認しました。中にはピンク色の傘でカブトムシのような香りのケショウハツ、カレーの臭いがするニオイワチチタケなど、特徴的な色や香りをもつきのこも見つけ、子どもから大人の方まで楽しんでいただきました。


湿度や温度などのちょっとした自然条件の違いで、その年ごとに採取できるきのこが違うのも面白さのひとつです。

きのこの世界を知ることで、身近な自然環境に関心を持つ機会となればと思います。

ぜひご参加ください。


「猪子山探検隊ー夏のきのこ」
開 催  日:令和4(2022)年7月16日(土)※荒天中止

時  間:13:30~15:30

定  員:20名(申し込み先着順)

集合場所:猪子山登山口

持 ち  物:軍手・ビニール袋・雨具(小雨の場合) 汚れてもよい服装

参 加  費:無料  


開催日までの休館日:月曜日・火曜日・6/24(金)


お申込み:6月25日(土)10:00より 博物館受付、電話にて


お問合せ:東近江市能登川博物館
        東近江市山路町2225
TEL 0748-42-6761、IP 050-5801-6761


PAGE TOP

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.