鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

HOME > 講座・催し物 > 平成31年度「中国古典に親しむ(素読講座)」を開催

講座・催し物

平成31年度「中国古典に親しむ(素読講座)」を開催

近江商人博物館では、平成31年4月から連続講座「中国古典に親しむ(素読講座)」を開催します。中国古典の『論語』と『孟子』を素読する講座です。(素読とは、文章を声に出して繰り返し読むことで、言葉の響き・リズムによって、自然と身につく学習法です。)

中国古典というと難しく聞こえますが、『論語』や『孟子』には「古きをたずねて新しきを知る」「過ぎたるはなお及ばざるが如し」「五十歩百歩」のように、今を生きる私たちにも耳馴染みのある言葉がたくさんあります。現代語訳やビジネス書としての書籍が多く出され、人の生きる道や道徳について説いた言葉は、読む年齢によって味わい深さが変わるのも魅力です。
講座では、前半を『孟子』、後半を『論語』にわけ、要点の解説を交えながら、読み進めていきます。
大人の学び直しにぴったり。あなたの心に響く言葉に出会えるかもしれません。


日時:平成31年4月13日(土)、5月11日(土)、6月8日(土)、7月13日(土)、9月14日(土) 全5回
時間:午前10時~12時
場所:てんびんの里文化学習センター 多目的研修室 
募集定員:25名(先着順。定員になり次第締め切り)
募集対象:どなたでも
参加費:500円(別途、書籍代1200円)
持ち物:筆記用具


menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.