鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

イベント・ニュース

サイエンスカフェが開催!!

【2018/04/22~】

4月22日(日)に西堀榮三郎記念室にて
サイエンスカフェが開催されました!

科学や生物ってちょっと難しいかも…
尻込みしてしまう時ってありますよね。
詳しい人に直接話を聞けたらなぁ、教えてもらえたらなぁと
思うことってありませんか。
探検の殿堂のサイエンスカフェは、そんな人と研究者をつなぐ場です。

今回は、東京大学大学院生で、現在ジョンズ・ホプキンズ大学(※1)に
留学中の中尾暁(なかお ぎょう)さんとのビデオ通話を行いました。
中尾さんは早田文蔵という植物分類学者についてご研究されています。
(※1)アメリカ・メリーランド州ボルチモア
https://www.jhu.edu/

親子連れや高校の先生が参加してくださいました。

一見相反していると思われる科学と宗教が、
科学史の立場から見ると関係が深いこと
や、
早田文蔵の提唱した動的分類学という説は
仏教がその土台にあったことなど、中尾さんの
研究内容を分かりやすくお話ししてくださいました。

また、留学生活やボルチモア名物のクラブケーキ(※2)が美味しいなど、
面白いお話もたくさん聞けました。
(※2カニの身で作った厚みのあるハンバーグのようなものらしいです。
中尾さんが学生時代に感銘をうけた本も教えていただきました。
『銃・病原菌・鉄』 ジャレド・ダイアモンド 著
『利己的な遺伝子』 リチャード・ドーキンス 著
この機会に一読されてはいかがでしょうか。

中尾さん、健康と安全に気を付けてアメリカでの研究を頑張って下さい。

次回は7月21日(土)13:00から
Dr.ナダレンジャーが登場します! ぜひお越しください!



 

PAGE TOP

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.