鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

イベント・ニュース

南極クラス「棟梁の越冬体験記」を開催します

【2023/01/28~】

「南極クラス」とは、南極地域観測隊への参加経験のあるミサワホーム社員による講演会です。

未知の世界・南極での活動を伝えることで、子どもたちに夢と希望を届けることを目的とした社会貢献活動です。
今回、初代南極地域観測越冬隊長を務めた西堀榮三郎の生誕120周年を記念し、探検の殿堂を会場に南極クラスを開催します。
南極の動物やオーロラなどの大自然についての映像を交えたお話のほか、体験メニューも用意しています。
※コロナウイルス感染拡大の状況により、現地参加人数の制限やZoom配信のみになる場合があります。

◆とき
令和5年1月28日(土)午後1時30分~3時

◆ところ
東近江市西堀榮三郎記念探検の殿堂 探究館

◆講師
久岡哲也(ひさおか てつや)さん(大工の棟梁)
兵庫県出身。高校卒業後、理容師見習いを2年経験し大工に転身。
34歳で二級建築士を取得。
2020年、46歳のときに第62次南極地域観測隊に参加(2022年3月帰国)
現在はミサワホーム総合研究所南極研究プロジェクトに所属。

◆体験
・本物の南極の氷が登場
・組立体験(南極の建物と同じ組立方法にチャレンジしよう)
・冷感体験(建材の違いによる冷たさを感じてみよう)
・風速体験
※現地参加者のみ体験が可能です。
※体験できる人数に限りがあります。

◆定員
現地参加 40人(小中学生のみ)
※申込多数の場合は抽選を行います。
Zoom参加 100人(年齢不問)
※館内で視聴いただけるコーナーも設置します。

◆申込
現地参加の希望者は①氏名(ふりがな)②学校名と学年③連絡先電話番号を電話またはメールでお申込みください。
Zoom参加の希望者は①氏名(ふりがな)②年齢をメールでお申込みください。
電話 0749-45-0011
IP電話 050-5802-2291
tanken@city.higashiomi.lg.jp

◆締切
令和5年1月15日(正午)
締切後、参加が確定した人のみに、探検の殿堂から電話またはメールで連絡します。

 

PAGE TOP

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.