鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

近江商人博物館では、平成21年度から博物館と市民有志の方がたが協働して、より良い博物館づくりを目指す「チーム三方よし企画」をはじめました。
この企画は、これまでの人生でつちかってきた技能や知識、経験や知恵を生かしたいとお考えの市民の方がたに、当館を利用してさまざまな事業(講座・作品展・イベントなど)を自主的に開催してもらうというものです。
当館は、チーム三方よしの志に賛同する方がたに活動場所の提供と広報や受講生募集、活動の仲間づくりなどを支援します。
そうすることで、博物館がより魅力的な事業を展開することができ、チームメンバーの方がたにとっては生きがいのひとつとなり、新たな興味に触れることができる機会を市民のみなさんに提供することができます。その活動は地域の新たな魅力につながるでしょう。
つまり、博物館&市民パートナー(売り手)によし、市民(買い手)によし、地域(世間)によしの「三方よし」!

今後もますます充実させていきたいと思っています。「こんなのおもしろいんちゃう?」と思っておられる方、ぜひ、お気軽にお声をかけてください。一緒に「三方よし」の輪を広げていきましょう!

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

平成21年度(2009)の記事

menu
鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.