鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

こども雛絵巻まつりへ行ってきました♪

author(2019/02/04)

まいどおおきに~、てんちゃんです!(^^)/

節分が明け、2月4日の今日は立春。
暦の上では今日から春でっせ~♪

東近江市五個荘地区では、春を先取り~♪ということで
商家に伝わるひな人形めぐり」が今月から始まりました!

五個荘金堂町にある近江商人屋敷 外村宇兵衛邸では、
2/2と2/3に『こども雛絵巻まつり』が開催されました。
今年初めての『こども雛絵巻まつり』は、小学生がお雛様やお内裏様、三人官女、
五人囃子の衣装を着て、お客様に甘酒やひなあられを振る舞います。

どんな様子か気になったので、こっそりと外村宇兵衛邸へお出かけしてきました!
(^^♪


わぁ、ひな壇に五人囃子の楽器もあって本格的やなぁ!
着物もみんなよく似合ってて、可愛らしいお雛様たちです(^^)

 

新聞やテレビの取材も来ていて、ちょっと緊張ぎみの子もいたけんど
しっかりお雛様になっておもてなしをしていました。
一緒に記念写真を撮ってもらえて、ぼくも嬉しかったなぁ。おおきに~(^^)/

「商家に伝わるひな人形めぐり」は近江商人博物館、近江商人屋敷など9か所で
3/21まで開催しています。期間中は各施設でイベントが盛りだくさん!

近江商人博物館では、2つのイベントを開催します!
2/23(土)『折り雛づくりとお雛さまのお話
3/2(土) 『貝合わせ遊びとお茶会

ぜひ近江商人の里のひな人形に会いに来てや~。


2/1から中路融人記念館の『融人が愛した冬』が開幕しました!
ひな人形めぐりと合わせて、こちらもご覧いただけます。


皆さまのお越しをお待ちしておりまっせ~(^^)ノ”







名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

「融人が愛した冬」を紹介するで~!

カフェ『 BLUE ROSE』 がオープン!!

こども雛絵巻まつりへ行ってきました♪

てんちゃん、今年の思い出

刀匠の仕事を拝見「鍛刀場見学会」

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.