鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成24年度(2012)の記事

44件中:1-5件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

桜咲く!!

author(2013/03/31)

こんにちは~!毎度おおきに(^_^)/


すっかり、暖かくなり五個荘に桜の便りが届きました\(^o^)/

2日前までチラホラだった花が・・・


今日はこんなに!!


 


ちょうど今週から来週にかけてが見頃になりそうやな~。
繖山(きぬがさやま)も、少し山肌が桃色に色づいてきたのがわかります(^^)


昨年の日記を見てみると、桜の開花は4月7日ごろ。
今年は随分早く、開花したんやなぁ~。



さて、明日から4月。新年度の始まりです!!

今年も1年間、『てんちゃんのつれづれ日記』に
お付き合い下さいまして、おおきに(^-^)/

来年度も、近江商人博物館とてんちゃんをよろしくお願いします!!

『商家に伝わるひな人形めぐり』閉幕

author(2013/03/20)

みなさん、こんにちは~(^_^)

2月1日から開催してきた『商家に伝わるひな人形めぐり』は
本日、春分の日で閉幕となります!


始まったころは、まだまだ寒く、雪がふった日も多かったですが、
この頃はずいぶん暖かくなり、お出かけ日和の日も多くなりました。

今年は、「ひな人形の変遷」をテーマに江戸時代~昭和の始め頃までのお雛さんを
ご覧いただきました(*^_^*)

みなさん、楽しんでくれはったやろか?

3月3日のひな祭りを過ぎてからも、たくさんのお客さんに来てもらえて
てんちゃんは、嬉しかったです♪(^_-)-☆

おおきに、ありがとうございます。


これで、今年度の展示はおしまいです(^u^)

また来年度も、みなさんに“おもしろい”“勉強になる”と思ってもらえる
企画展をめざして、精進しまっせ~。

春の陽気♪

author(2013/03/05)

みなさん、まいどです~(^_^)


3月3日のひなまつり、どのようにお祝いされましたか?

3日は、日曜日だったこともあり
博物館にはたくさんの方が来てくれはりました!!
おおきに(^^)

そして本日も、引き続き多くの方にお越しいただいてます。

「商家に伝わるひな人形めぐり」は3月20日まで開催してます。
まだまだ間に合いまっせ~!
どうぞ、おこしやす(^o^)/”


3月5日の今日は“啓蟄(けいちつ)”です。
冬ごもりしていた虫が、春の暖かさを感じて地中から出てくる時期です。

今日はまさに、春の気配を感じられる陽気となりました。(*^_^*)
風はまだ冷たいけんど、日差しは春のようにやわらかです。


何やら、暖かくなってくると気持ちも高揚して、
冬ごもりの虫たちが動き出すように、
てんちゃんもウズウズ…

何か新しいことを始めたくなりませんか?(^o^)


近江商人博物館では、ただ今「平成25年度 論語素読講座【前期】」の
受講生を募集しています♪


「論語」は、近江商人が学んだ書物のひとつです。

論語素読講座を続けて受講されている方からは、

『楽しく、自分自身を見直すことができる』
『大切なものをあらためて思い出させてくれる』

という感想をいただいてます(^^)

中には
『素読を一人でやるのは難しいので講座に参加した』
という方も…


前から興味があった方も、
新しく興味を持たれた方も、

春から「論語素読」を始めてみませんか??

ただ今、参加者募集中でっせ(^_-)-☆

貝合わせ遊びとお茶会

author(2013/03/02)

♪♪明かりをつけましょぼんぼりに~
お花をあげましょ桃の花~♪♪

明日のひな祭りを前に、近江商人博物館では
本日、貝合わせ遊びとお茶会を開催しました!

あいにく雪の舞う、寒い日になったけんど
遠方から来て下さったお客様もおられ、
3歳のお子さまから大人まで、38名が集まりました(^_^)


ひな人形を展示した、和室を会場に
お茶会と貝合わせ遊びを体験♪

 

貝合わせ遊びの様子。
2枚貝の片方を、貝の大きさや模様から探し当てます。
同じ模様の貝はどれかな~??


こども茶道「OH!茶チャチャ」さんによるお点前をいただきました。


本日のお菓子。


五個荘の冨久郁というお菓子屋さんの『五個えくぼ』です。
手づくりの菓子皿とようじ入れがかわいらしいなぁ(*^_^*)


みなさん、和やかな雰囲気の中楽しんでいただけたでしょうか??

『商家に伝わるひな人形めぐり』好評開催中☆

author(2013/02/24)

みなさん、こんにちは(^_^)/

今日は朝から雪雪雪。。。
止むことなく、降り続いてます(^_^;)

今年はホンマに雪がよく降るなぁ。


昨日から、近江商人屋敷 外村繁邸で
『にんげん雛祭り』が開催されていることもあり、
足元の悪い中でも大勢の方にお越しいただいてます。

おおきに!


3月3日のひなまつりが近づいて来ました♪♪
みなさんのお家では、もうひな人形は出しましたか?

近江商人博物館では、江戸から昭和にかけてのひな人形を展示しています。

時代によって顔の表情や、身に着けているもの、大きさなどに
違いがあって、見比べてみると面白いんです(*^_^*)


「3人官女の中に、結婚している人がいる」
というのを知ってはりますか?

3人の顔をよ~く見比べてみて下さい(^o^)わかるかな?

はい、眉を剃ってお歯黒をしている官女がいるんです。
この官女は3人の中で唯一結婚している官女さんなんです。

決して、眉を書き忘れているんと違いまっせ!!

なかなか、顔の細かいところまでじっくり見ることはないかもしれへんけんど
実はこういうヒミツ(?)が隠されてるんやなぁ(゜゜)


あまり知られてない、ひな人形の奥深いヒミツ!
博物館に来ると、他にも『へぇ~、なるほど!!』という感動が
たくさんありまっせ~!!


ぜひ、近江商人博物館のおひなさまを見に来てください\(^o^)/

月曜日も開館してまっせ~☆

44件中:1-5件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.