鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

文化の秋特別企画第2弾  近江商人の最新研究に触れる!

author(2019/10/23)

まいどおおきに~!てんちゃんです(^^)ノ

11月は博物館のイベントが盛りだくさん!!
第2弾を紹介しまっせ~♪

来る11月4日(月・振)午後1時30分から、近江商人特別講座「近江商人と出世払い」が開催されます。

そういえば、この前ごはんを食べにいったとき、先輩が「出世払いで頼んます!」と言って逃げはりました。ぼくは持ち合わせがなかったさかい、どないしよう!?って慌ててたら、そこに店の旦那さんが現れて、支払ってくれはりました。ほっ。

そやから「近江商人と出世払い」のお話、気になります!
先輩みたいな近江商人っていはったんやろか??

今回は、近江商人特別講座として滋賀大学名誉教授の宇佐美英機先生にお話していただきます。宇佐美先生は、これまでの地道な史料調査から、近江商人の商家には他の地域よりすごくたくさんの「出世証文」が残っていることに気づかれたそうです。
史料から見えてきた最新近江商人研究の成果がきける貴重な機会!楽しみやな~。

みなさん、ぜひ聞きにきてや~。

特別講座「近江商人と出世払い」
日 時:令和元年11月4日(月・振)午後1時30分から3時
講 師:滋賀大学名誉教授 宇佐美 英機 氏
参加費:300円(入館料含む
    ※事前申込みが必要、参加者は当日博物館にご入館いただけます。
場 所:てんびんの里文化学習センター 多目的研修室

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

てんちゃん、お江戸に来ています~(^^♪

マチエールっておもしろい!!

文化の秋特別企画第2弾  近江商人の最新研究に触れる!

文化の秋特別企画第1弾! 普段非公開の近江商人屋敷を探訪

てんちゃんの誕生日お祝い♪

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.