鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

滋賀県のひな人形めぐり♪

author(2020/02/19)

まいどおおきに~、てんちゃんです!

2月8日から始まった「商家に伝わるひな人形めぐり」。
今年も五個荘(東近江市)をはじめ、滋賀県内各地でひな人形めぐりが開催されています。「びわ湖のひな人形めぐり」として、長浜市・愛荘町・近江八幡市・日野町・竜王町・守山市・大津市の8市町でおひな様の展示やひな祭りにちなんだイベント、ひな御前やスイーツを楽しんでいただけます(^^♪

先日、守山市にあるショッピングモール、ピエリ守山で『キャラひな祭り』があり、
ぼくも参加させてもらいました!


それぞれの市町から、キャラクターが大集合して、おひな様になりきってみたで~(^^)
ひな壇風にみんなで記念撮影してみました。ぼくは五人囃子♪
みんなで、滋賀県のひな人形めぐりをPRして、楽しかったなぁ。
 

さて、今日2月19日は二十四節気の【雨水(うすい)】。

空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になるという意味だそうです。立春から数えて15日目頃から【啓蟄(けいちつ)】あたりまでをいいます。
そして、この日におひな様を飾ると良いご縁に恵まれるといわれています(^^)

ひな人形めぐりで色々な地域のおひな様をみるのも楽しいけんど、
お家のおひな様も年に一度は出してあげたら、きっと喜ばはるんちゃうかなぁ(^^)


名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

今日はおひな祭り♪

滋賀県のひな人形めぐり♪

雪やこんこ♪ 初雪です!

てんちゃん、お江戸に来ています~(^^♪

マチエールっておもしろい!!

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.