鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

2020年を振り返ろう!

author(2020/12/27)

まいどおおきに~てんちゃんです(=^ω^=)


2020年も残すところあと4日。
博物館も今日が今年最後の開館日です。


今年はほんまに大変な年やったなあ。
みんなと会える機会が無くなってしまって、とってもさみしかったです。
でも、こんなときやからこそ、ぼくにできることをやらなあかん!と思って、
いろんなことに挑戦しました!


臨時休館中は、滋賀県内のゆるきゃらの動画リレー「きゃらつなぎ」に参加!
初めて筆をもってお習字に挑戦したり




我ながら達筆!


東近江市のケーブルテレビにも出演して、学芸員さんと一緒に
企画展の紹介をしたりしました!



ぼくもついにテレビデビューです!


ぼくのオリジナルグッズも誕生!


さわやかなブルーがすてき!


チケット入れにと思ってつくった小さめのクリアファイルやけど、
マスク入れにもぴったり!
みんなの安心安全を守るお手伝いもできました◎


おでかけはできひんかったけど、その分博物館でできることを
いろいろやらせてもらえて、よい経験になりました!



ぼくが尊敬している近江商人の先輩たちは、
大火事や戦争、不況など、いろんな困難にもめげずに立ち向かって
立派な商人にならはりました。

そうして生まれたもうけも一人占めすることなく、
みんなが幸せになれるように、地域のために使ってはります。
これが「三方よし」の精神!


今年は我慢の一年やったけど、
お互い助け合って、思いやって、みんなで困難を乗りこえていけたらええなあ
そうやって乗りこえた先の世界は、もっとええもんになってるんとちゃうかなあ
とぼくは思います!


今年もつれづれ日記を読んでくれておおきに!
これからも博物館のために、一生懸命がんばるで~!
みなさん、来年もよろしゅうお願いします!



よいお年を(=^ω^=)

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

てんちゃんおでかけ情報☆

東近江のミュージアムが集まってワークショップを開催☆

近江商人のカプセルトイができました!

10月10日のサプライズ☆

てんちゃん、春のお出かけ情報☆

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.