鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成27年度(2015)の記事

9件中:6-9件表示 1 2

奥深い刀剣の美にふれる

author(2015/07/02)

まいどおおきに~、てんちゃんです(^^)

今日は雨が上がり、蒸し暑くなりそうな一日です。
ときどきセミの声が聞こえてきます。


さて、7月1日より近江商人博物館は臨時休館しています。
皆さまにはご迷惑をおかけしますが、どうぞご理解ご協力をお願いいたします(..)″



6月27日(土)に「刀剣の美 鑑賞のツボ」を開催しました(^^)ノ

今回は、日本美術刀剣保存協会京都府支部の理事である、村井信夫先生と
東近江市在住の若手実力派刀匠、北川正忠さんをお招きし、
刀剣の種類や歴史、鑑賞のマナー、日本刀がどのようにして作られるかをお話していただきました\(^o^)/


日本刀ができるまでのお話をする北川刀匠


刀を鑑賞する参加者に説明する村井先生

刀剣の鑑賞では、みなさん鑑賞のマナーを守りながら
少し緊張した面持ちで刀に触れていました。


毎年人気のこの講座。
いつもは年配の男性参加者が多い中、今年は若い女性の姿が(^^♪

最近は『刀剣女子』と呼ばれる、日本刀好きの女性が増えているそうです。
インターネットゲームがその火付け役らしく、
テレビでも取り上げられ、話題になってるとか。

きっかけが何であれ、若い人が日本刀に興味を持って
講座に来てくれるのは嬉しいことです。

『初めてこういった講座に参加したけど、知りたかった事以上のお話が聞けてよかった。』
と言ってもらえて、てんちゃんも嬉しかったなぁ(*^_^*)


現代では日本刀を身近に見る事もあまりないけんど、この講座でさらに深く興味を持ってもらい、
東近江市に鍛刀場をかまえる北川刀匠の活躍に今後も注目してもらいたいと思てます\(^o^)/





能登川中学校美術部が日本画を鑑賞

author(2015/05/21)

まいどおおきに~♪

本日も快晴!さわやかな五月晴れの五個荘です。
山の木々も若葉から濃い緑に変わってきました(^^)

今日は、開催中の春季企画展「長谷川雅也日本画展~尊き心の代弁者たち~」に
東近江市立能登川中学校の美術部が見学に来てくれました。

「まずは解説を読まず、絵を見ましょう。そこにどんな思いが込められているか、感じながら鑑賞してください。」という、
顧問の先生の言葉のもと、各自思い思いに鑑賞したり、メモを取ったりしていました。






もうすっかり毎年恒例となったこの見学。
美術を学ぶ学生に、本物の日本画作品を見てもらえるいい機会になっていると
てんちゃんは思います(^^)

長谷川雅也ギャラリートークを開催

author(2015/05/08)

みなさん、まいどおおきに~(^^)

今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれ、
ホンマ、お出かけ日よりでした。

連休とあって、近江商人博物館には遠方からのお客様がたくさん来てくれはりました(^o^)


5月5日のこどもの日には、開催中の企画展「長谷川雅也日本画展~尊き心の代弁者たち~」の
ギャラリートークが開催され、長谷川先生ご本人から
作品の解説や創作にまつわるお話をしていただきました(^^)







長谷川先生の作品は、背景の青がとても印象的やけんど、
よく見ると、青の中にも染みのように暗い部分や、明るい部分、
表面がザラっとした所があり、絵を見る位置によって青の見え方が違ったりします。

これは、“マチエール”という絵画の手法のひとつで、
いくつか塗り重ねた絵の具の表面を削ることで、濃淡や凹凸があらわれます。
長谷川先生はこのマチエールを学生の頃から研究し、好んで使われるそうです。


また、写生ではひとつのモデルを描くにも、何日もその場所へ通い、
体が覚えるくらいにそのモデルを何度も何度も描くとおっしゃっていました。
展示している写生には、いろいろな角度から描かれた動物や植物がいくつも描かれていて、
細かく観察していることがうかがえます。


それぞれの作品を描いた背景やエピソードも聞くことができ、
先生の人柄が伝わる、とても素敵なギャラリートークでした(*^_^*)


春季企画展「長谷川雅也日本画展~尊き心の代弁者たち~」
6月28日(日)まで開催しています。

たくさんのご来館、お待ちしてまっせ~(^^)ノ”


『長谷川雅也日本画展~尊き心の代弁者たち~』開催中!!

author(2015/04/29)

まいどおおきに~!てんちゃんです(^^)

ゴールデンウイーク初日の今日、初夏の陽気の五個荘です!
みなさん、いかがおすごしですか?


近江商人博物館では、春季企画展「長谷川雅也日本画展~尊き心の代弁者たち~が開幕しました\(^o^)/

長谷川先生は京都府出身。
2度の日展特選受賞をはじめ、多くの展覧会に出展、受賞され、
東京で個展を開催するなど、幅広い活躍をされています。

開幕初日の4月26日(日)には、日本画家であり、東近江市名誉市民の
中路融人先生をはじめ、たくさんの方がお越しくださいました(^^)




艶やかな時を経たあとの動植物の姿に心惹かれ、描かれる
長谷川先生の作品は“青”がとても印象的です。

作品の搬入を終えた展示室に入った時、思わず声が漏れるほど
美しい青に魅せられました。

この“青”は、長谷川作品のファンの間で『長谷川ブルー』と呼ばれるそうです(^^)



「長谷川雅也日本画展~尊き心の代弁者たち~」は6月28日(日)まで開催します。

5月5日(火・祝)には、長谷川先生のギャラリートークがありますので、
こちらもお聞き逃しなく!!

みなさんのお越しをお待ちしておりまっせ~(^^)ノ゛



■長谷川雅也日本画展 ギャラリートーク■

日時:5月5日(火・祝) 14時~15時
場所:近江商人博物館 特別展示室

※入館料が必要です。事前申し込みは不要。 


9件中:6-9件表示 1 2

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.