鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

「商家の家訓展」にあわせて家訓クリアファイルを発売!

author(2020/08/07)

まいどおおきに~!てんちゃんです(^^)/

8月8日(土)から、「商家の家訓展」が始まるで~。
近江商人の家に伝わる家訓を紹介している「商家の家訓展」。
定期的に開催してるんやけど、博物館の展示のなかでも、ビジネスパーソンをはじめ、来館者から人気があります。

近江商人が生きていくうえで培った経験や知識、知恵の中から、次の代へ伝えたいことを遺しています。まさに゛近江商人の知恵の結晶”!(^^)
彼らが遺した言葉は、厳しいようにも感じるけんど、それはたくさんの困難を乗り越えてきた経験から出たもの。〝昔の人の言葉”として捉えるのではなく、いまを生きる僕らにも通じるものがあるんやないかなぁと感じます。

「商家の家訓展」は8月30日(日)までです。
みなさん、ぜひ近江商人の生きた言葉を見に来ておくれやす~!


そして、今回の展示に合わせて「家訓クリアファイル」を発売します!
A4サイズで、近江商人の行商旅姿をイメージした背景に5つの家訓が書かれています。1枚300円です。



近江商人の家訓をいつも身近に感じてもらえるかな?
おみやげにもオススメでっせ~(^^♪

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

スマイルネットにてんちゃんふたたび!

「商家の家訓展」にあわせて家訓クリアファイルを発売!

「てんちゃんのつれづれ日記 近江商人博物館編」放送開始~!

てんちゃんテレビ初出演!?

今年も菖蒲がきれいやで~♪

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.