鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

「商家に伝わるひな人形めぐり」が始まりました♪

author(2021/02/06)

まいどおおきに~!てんちゃんです(^^)

立春を過ぎて、これから少しずつ寒さも和らいで春らしくなっていくと思うと、ちょっとわくわく。。(^ω^)

博物館では「商家に伝わるひな人形めぐり」が今日から開幕~☆
ひと足お先に春爛漫の雰囲気です!

開幕に先立って、東近江市の広報番組『こんにちは市役所です』の収録があり、
またまたぼくも出演させてもらいました(^^♪

撮影まえのひととき。上手に紹介できるかな~。

さて、何を指さしてるでしょう??(^ω^)

撮影の合間に、江戸時代のおひな様をじっくり鑑賞。いいお顔してはるなぁ。

江戸時代から明治、大正、昭和のおひな様や、全国各地の郷土玩具のおひな様を展示しています。時代や地域によって特徴があって、お顔立ちや衣装も全然違います。見比べるとよくわかるなぁ。おひな様のお話は、何回聞いてもおもしろい(^^)

商家に伝わるひな人形めぐりは3月21日(日)まで開催します。

3月6日(土)には、『お雛様のお話』題して、学芸員がお雛様の見どころをお話します!思わず人に話したくなるような、お雛様の知識をぜひ聞きにおいでやす~。

お雛様のお話
日時 3月6日(土) 13:30~ 
場所 近江商人博物館 特別展示室(予約不要)


今回収録した番組は、2月22日(あ、猫の日や!)からスマイルネットで放送予定です。
東近江市以外の方は、東近江市公式YouTubeチャンネルでも見られるさかい、ぼくの仕事ぶりをぜひご覧ください~(^^)

 
ほな、また~♪

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

やっぱり面白い♪お雛様のお話

「商家に伝わるひな人形めぐり」が始まりました♪

『キャラひな祭り㏌甲賀』に行ってきたで~♪

展示室の3Dウォークスルーができました!

『キャラひな祭り㏌甲賀』にてんちゃんが参加します♪

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.