鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

商家に伝わるひな人形めぐりが始まったで~!

author(2023/02/11)

まいどおおきに~♪てんちゃんです(^^)ノ”

お待たせしました~!
本日2月11日から「商家に伝わるひな人形めぐり」が始まりました♪
近江商人博物館では2年ぶりの開催です(^^)
うちのお雛さんたちは、きっと首を長くして出番を待ってはったと思います。。

そして今年は3年ぶりに、あのイベントが戻ってきました。
「にんげん雛絵巻まつり」!
今回は、金堂の弘誓寺と近江商人屋敷 藤井彦四郎邸の2か所で開催されました。

ぼくも盛り上げ役として、会場へ行って来たで~♪

 弘誓寺の本堂にて

今日はぼくもお内裏様になってみました!
ひな壇の下で、おひな様たちと一緒に記念撮影♪


今日はお天気がよく、会場にはたくさんのメディアや観光客の方が来てくれました。
ちょっとレポーター風に撮ってもらいました(^^)

午後は藤井彦四郎邸へ!
おひな様たちの到着を待つ間、近江商人の銅像とツーショット☆

 


おひな様一行ご到着~。無事にお出迎えができました!
コロナ禍で3年ぶりの開催となった「にんげんひな絵巻まつり」。
ひな人形めぐりの初日を華やかにスタートできました!

商家に伝わるひな人形めぐりは3月19日(日)まで開催します。
みなさん、ぜひおこしやす~(^^)ノ”



名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

てんちゃんおでかけ情報☆

東近江のミュージアムが集まってワークショップを開催☆

近江商人のカプセルトイができました!

10月10日のサプライズ☆

てんちゃん、春のお出かけ情報☆

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.