鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

滋賀近美アートスポットプロジェクト「エンドレス・ミトス」を見たの巻

author(2020/10/09)

まいどおおきに~てんちゃんです(=^ω^=)


季節はすっかり秋やね~
あんなに暑かったのがウソみたい、涼しい風が吹くようになりました◎
過ごしやすくなってきたこの頃、みんなは何をして過ごしてるかな?


ぼくは、こないだ能登川駅前で開催中の
「滋賀近美アートスポットプロジェクトVol.3 エンドレス・ミトス」
を見に行ってきたで~!


アートスポット・プロジェクトとは、
リニューアルに向けて休館中の滋賀県立近代美術館が、
県内のいろいろな地域で美術館の活動を展開する取り組みのひとつ。
滋賀県ゆかりの若手作家を中心に、開催する地域との交流・協働を目指すプロジェクトなんやって!

3回目の今回は、東近江を舞台に3人の作家さんが参加されています。
その中の一人に、いつも中路融人記念館の日本画体験イベントで
講師をお願いしている藤野裕美子さんがいはります!


藤野さんは、能登川、五個荘、永源寺の蛭谷・君ヶ畑の集落を歩いて見つけた、
放置されているモノや自生している植物などをランダムに継ぎ接ぐようにして
画面上を構成された作品を展示されています。
(「エンドレス・ミトス」会場ハンドアウトより)

それぞれの作品には、普段は見すごしてしまいそうな足元にある草花やモノが
生き生きと描かれていて、なんだか新鮮な気持ちになりました^^


展示を見るのに夢中で、会場の写真を撮るの忘れてしもた…
詳しくは、近代美術館のホームページをチェックしてね↓
https://www.shiga-kinbi.jp/?p=23730


「エンドレス・ミトス」は18日(日)まで開催中!
会場の古い建物はいろんな人が使ってきた歴史がつまっていて雰囲気ばつぐん◎
中は3人の作家それぞれの魅力であふれています。
能登川駅東口の目の前でアクセスもよいので、ぜひ見に行ってな☆



みんなにも近くのミュージアムが開催している展示やイベントを調べてほしいな~
遠出が難しくても、身近なところに素敵な出会いが待っているかも…


ほなまた(=^ω^=)


名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

てんちゃんおでかけ情報☆

東近江のミュージアムが集まってワークショップを開催☆

近江商人のカプセルトイができました!

10月10日のサプライズ☆

てんちゃん、春のお出かけ情報☆

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.