鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成25年度(2013)の記事

37件中:6-10件表示 1 2 3 4 5 6 7 8

布引小学校ガリ版体験♪

author(2014/02/07)

まいどおおきに~、てんちゃんです(^^)ノ゛

今日も寒い日になりましたが、風邪などひいてへんかな?
明日はこちらは雪の予報がでてます。
みなさん、寒さ対策をしっかりして五個荘へお越しくださいね(^u^)

先日、市内のガリ版伝承館(蒲生岡本町)に、布引小学校の3年生が
ガリ版体験に来てくれました!

ガリ版ネットワークの方から、発明者の堀井新治郎親子と謄写版(ガリ版)についての
説明を聞く児童。


館内の見学を終え、いよいよガリ版に挑戦!!


雁皮紙(がんぴし)に絵を描いています(^_^)


次に、ガリ切り!
きれいに印刷できるかは、このガリ切りが大切(^_-)-☆
“ガリ版”という呼び名のとおり、ガリガリと音がする力加減で
線を描きます。



初めてのガリ版体験やったけんど、みんなとっても上手にできました\(^o^)/
下絵通りの絵が刷れると、児童たちはとても嬉しそうでした。

ホラ、こんな風にきれいにできました~(^^♪



団塊の世代には馴染み深いガリ版は、
児童たちにとっては、面白くてちょっと不思議な道具やったかもしれません。

ガリ切りや印刷をしている姿は、楽しそうで、また真剣そのものでした(*^_^*)

蒲生北小学校3年生が来館♪

author(2014/02/06)

こんにちは、まいどおおきに~(^o^)

立春と共にやってきた寒波で、昨日の五個荘は一日雪でした。
昨日の朝からてんちゃんは、雪かきに大忙しでした(^_^;)


さて、本日は東近江市の蒲生北小学校の3年生が、博物館の見学に来てくれました!


寺子屋についてお話を聞く児童。
商人になるために10歳から丁稚奉公に出たり、
14、5歳から行商に出ていたという話におどろいている様子でした。


開催中の「商家に伝わるひな人形めぐり」で、
おひな様についてのお話も聞きました。


子供たちに人気の近江商人体験は、今日も大盛況(^_^)

「近江商人」を今日初めて学んだ子どもたち。
こんな立派な人たちが、東近江にいたということを知ってもらえたかな?

おでかけ展示のご紹介(京都にて)

author(2014/01/30)

まいど~

本日より、京都文化博物館にて、滋賀の博物館・美術館が参加して、
「滋賀の博物館・美術館 逸品展 美と歴史のおもてなし」
を開催しています。県内の17館が参加しての展示会です。

2/2までの短期間やけんど、滋賀の魅力を伝えるいい機会やと思って、
近江商人博物館も、扁額「積善之家有余慶」を出品してます(*^^)v



近江商人の家訓を間近に見ることができます!
入場料は無料やさかい、お気軽に足を運んでや~。

また、2月1日の13時~16時は、ワークショップも同時開催!
東近江市博物館グループを代表して、西堀榮三郎記念探検の殿堂が
「紋切り」を出展します。紙とハサミで、すてきな文様が作れまっせ~。
参加費は100円です。
こちらも奮ってご参加ください(^^)/


「滋賀の博物館・美術館 逸品展 美と歴史のおもてなし」
会 場:京都文化博物館 5階 展示室5-3
期 間:2014年1月30日(木)~2月2日(日) 10:00~17:00(最終日は15:00まで)
入場料:無料
主 催:滋賀県博物館・美術館ガイドブック制作委員会
共 催:滋賀県博物館協議会、一般社団法人環びわ湖大学・地域コンソーシアム

積もりました。。

author(2014/01/19)

みなさん、まいどおおきに~(^o^)

今日の五個荘は。。。



この通り、真っ白です(゜0゜)!!

こんなに降ったのはこの冬初めて。
朝から雪かきをしたものの、そのあともまだ降り続いてます。

雪やけんど、博物館は開いてまっせ~(^^)/
みなさん、お越しの際は雪道に気を付けておいでやす<(_ _)>

2014年の仕事始め

author(2014/01/05)

みなさん、
新年 明けましておめでとうございます
♪♪\(^o^)/♪♪


ということで、本日が仕事始めのてんちゃんです(^o^)ノ

新しい年を迎えて、守護たぬきさんもお正月モードに。



守護たぬきさんの前を、馬が駆けぬけてます(゜゜)!


そして常設展示室の小幡人形も、今年の干支『午』になりました(^^)



天井からは凧が吊られてます。
手書きで描かれた絵がまたいい味をだしてます。




さぁ、今年はどんな一年になるのやら。。

てんちゃんは、馬さんのように颯爽と力強く一年を駆けて行きたいなぁ。
もちろん、近江商人の町五個荘の魅力を今年も皆さんに伝えて行きまっせ~!!(^^)」

あらたな一年も、てんちゃんと近江商人博物館をよろしくお願い致します。
m(__)m

37件中:6-10件表示 1 2 3 4 5 6 7 8

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.