鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成25年度(2013)の記事

37件中:36-37件表示 1 2 3 4 5 6 7 8

本日開講!平成25年度前期 論語素読講座。

author(2013/04/13)

陽春の候、いかがお過ごしかな?
わが輩の名前は、シュゴ=タヌキ、てんちゃんのお友達であ~る。
いつもは常設展示室の前で、博物館の様子を見守っているのであ~る。


今日は何か書物を読む声が聞こえるなと思って、様子を見てみたら、
論語素読講座が開かれておった。


素読とは、文章を声に出して繰り返し読むことで、言葉の響き・リズムによって、
自然と身につく学習法であ~る。
講師は佐朋登会(さぽーとかい)の松田元信さん、博物館は協力という形で参加、
今年は論語全約500章のうち、後半部分を読み進める。



論語はこどもから大人まで誰にでも読めるということで、松田先生は多くの方に読んでもらいたいとおっしゃっている。
初心者の方や途中からの参加もOK。
お申し込み・お問い合わせは近江商人博物館(TEL0748-48-7101)まで。

『昔取った杵柄』とまでは言わないが、わが輩も論語は読んだことがある。
熱心な参加者を見て、わが輩ももう一度読みたくなった。
第二回は5月11日10時から。次回もまた、講座の様子をのぞきにこようと思う。)

春爛漫です♪

author(2013/04/05)

まいどおおきに~、てんちゃんです(^o^)ノ”

新年度が始まって、まもなく一週間が経とうとしてます。

新入社員の皆さんにとっては、期待と不安と緊張の一週間やったかもしれません。
お疲れさんでした(*^_^*)


さて昨日、今日とお天気に恵まれ、五個荘では今まさに
満開の桜が見ごろを迎えてまっせ~!!



陽をあびて、桜の花が眩しいなぁ(^-^)


今日の空は真っ青!


五個荘小学校の桜も美しいです。



残念ながら、このお天気は今日までやそうです。
明日は雨風が強くなるということで、
この桜が散ってしまわへんか、てんちゃんは心配です。。。

4月8日の入学式まで、桜の花がもってくれますように!!

37件中:36-37件表示 1 2 3 4 5 6 7 8

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.