鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成25年度(2013)の記事

37件中:26-30件表示 1 2 3 4 5 6 7 8

夏季企画展「博物館の蔵出し逸品!」開幕

author(2013/07/14)

みなさん、こんにちは!!

今日も暑いなぁ~。
この一週間は、あまりの暑さにさすがのてんちゃんも
バテてしまいそうでした(_ _)


そんな中、暑さとたたかいながらも、
無事本日の「博物館の蔵出し逸品!」開幕まで漕ぎつけました!
ふぅ~っ(*^_^*)






いつもは博物館の蔵(収蔵庫)に眠っている、秘蔵っ子たちの中から
“選ばれた”作品を紹介してます。
どの子を選ぶか・・・かなり頭を悩ませ、総選挙(?)の結果
今回の展示になりました!\(^o^)/

東近江に縁のある、芸術家の作品や商家に伝わる刀剣類、
茶目っ気たっぷりの全国の郷土玩具、
そして御堂関白記の複製品などなど。。。

みなさん、ぜひ見に来ておくれやす~。



桃太郎さん。
これから鬼退治に行くのかな??

ただいま準備中。。。

author(2013/07/06)

みなさん、こんにちは!!

毎日あっつい日が続くけんど、お元気ですか?


いつのまにやら7月!これから夏真っ盛り。
東近江市では、早くも蝉の声が聞こえてきました!
梅雨が明けるのも、もうすぐかもしれへんなぁ(^^)

みなさん暑さに負けんと、がんばりましょう(^_^)/


さて、ただいま近江商人博物館では、夏の企画展を絶賛準備中です!!

え?何をするか??

はい、よくぞ聞いてくれました!

夏季企画展「博物館の蔵出し逸品!」
7月14日(日)から開幕します!!

“蔵出し”という言葉のとおり、ふだん博物館の収蔵庫に眠っていて
あんまりお目にかかれへんような、"秘蔵っ子たち”をご紹介\(^o^)/

見どころのひとつは、藤原道長の『御堂関白記』(みどうかんぱくき)です。
現存する中では世界最古と言われる自筆日記で、
今年の6月に、ユネスコの「世界記憶遺産」に登録されました。

今回展示するのは、その複製品で昭和11年に作られたものです。

ほかにも、商家に伝わる刀剣類や絵画などを展示しまっせ~☆

みなさん、夏休みも博物館へお越しください(^_-)-☆


さぁて、企画展開幕に向けて、てんちゃんはがんばりまっせ~(^▽^)」!!



梅雨空

author(2013/06/22)

まいどおおきに~(^ω^)/”

ここ数日、梅雨らしいお天気がつづいている五個荘です。


学習センターの菖蒲はただ今見頃です(^^)


常設展示室前の博物館の重鎮、“おたぬきさん”こと
守護狸さんも、梅雨の装いになりました!



軒先のてるてる坊主のお蔭さんで、ふり続いた雨はやみました\(^o^)/
てるてる坊主さん、おおきにやで~。


さて、いよいよ明日「こころのふる里を描く・中路融人展」は閉幕します。

約2ヶ月の会期は、ほんまにあっという間に感じました。
毎日、中路融人先生の作品を見ることができて、
てんちゃんは幸せでした(*^_^*)

中路先生には、何度も博物館へ足をはこんでいただき、
ほんまにありがとうございました。


さぁ、あと一日!
最終日も元気にお客さんをお迎えしまっせ~(^.^)」!!

「心のふるさとを描く・中路融人展」 6月23日まで! 

author(2013/06/14)

皆さん、ごきげんいかがですか?
てんちゃんです(^0^)/ 

梅雨の空とは思えへんくらい、
今日も東近江市の空は真っ青です。
そして、暑い・・・(^_^;)



お向かいの五個荘小学校では、プールの授業が始まって
元気な声が聞こえてきます(^^)気持ち良いやろなぁ。。♪



6月も半ばになり、気づけば春の企画展もあと1週間!
ほんまにあっという間です。

最近は、目に映る田園風景が、
ふと中路先生の作品の風景とかさなることがあります。

作品を通して、ふだん何気なく見過ごしてしまっている風景の美しさに
あらためて気づかせてもらえます(^^)


さて、1階ロビー奥には中路先生のスケッチ画を展示してますが、
スケッチ画に感激される方がたくさんいらっしゃいます(^o^)

なかなか見ることのできない、貴重な機会やと思うさかい
できるだけたくさんの方に、ご覧になっていただきたいです。


「後期も楽しみにして来ました」という方や、
「前期を見逃してしまって…」という方もいらっしゃいます。
泣いても笑っても(?)あと一週間でおしまい!

皆さま、お見逃しなく~!!(^o^)ノ”



展示替え作業中!

author(2013/05/28)

みなさん、こんにちは~(^o^)/”てんちゃんです。

ついに関西地方も梅雨入りしました。

今日の五個荘は午後から雨模様です。
爽やかな季節は、ホンマにあっという間やなぁ(^_^;)


さてさて、昨日今日と博物館では
「こころのふる里を描く・中路融人展」の展示替えをしてます(^o^)

前期からの2作品以外は、すべて入れ替えを行います!
1階の素描展も展示替えを行いました。

できるだけ、多くの作品を皆さんにご覧いただきたいと思てるんです。


いよいよ明日、5月29日(水)から後期が始まります\(^o^)/

少~しだけ、展示室の様子をお見せしまっせ~♪




先日は、東近江市立能登川中学校の美術部のみなさんが見学に来てくれました。

いつも日本画展を開催するたびに、見学に来てくれはる
とても熱心なクラブです。



絵を鑑賞しながら、ノートに書き込んだり先生に質問したりと
しっかり学んでいる様子でした(^_^)


こういった、クラブ活動での見学も大歓迎です!
美術の勉強をされている方はなおさら、
本物を間近でご覧いただきたいと思います。


明日からの「こころのふる里を描く・中路融人展」【後期】、
ご期待ください(^o^)/”

37件中:26-30件表示 1 2 3 4 5 6 7 8

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.