鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成24年度(2012)の記事

44件中:6-10件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

折り紙で四季折々~ひなまつり~開催!

author(2013/02/16)

みなさん、まいどおおきに~。

今日の五個荘はうっすらと雪化粧です(^―^)
風もあり、時折雪が舞っています。
こちらへお越しの方は、暖かくして来ておくれやす~(*^_^*)



さて、本日2月16日「折り紙で四季折々~ひなまつり~」が
開催されました\(^o^)/

今回もたくさんお申込みをいただいて、感謝感謝です。


ひなまつりにちなんで開催された今回の折り紙は
どっしりとした貫禄のある、伝承のひな飾りと
おひなまつりにぴったりの「ひなの箸袋」です!!

美しい柄の和紙千代紙を使って折っていただきました(^^♪

 

こちらが完成したひな飾り☆



この日の為に用意された、ひな段飾りが登場~(^_-)-☆



折り紙だけやのに、なんやとても豪華やなぁ(゜゜)
雪洞も、お道具もみんな折り紙です!

さっそく、自分の作ったひな飾りを乗せて写真を撮る姿も・・・



皆さん難しいながらも、楽しんでくれはった様子でした。
参加して下さった皆さま、ありがとうございました~!!

「商家に伝わるひな人形めぐり」開幕!!

author(2013/02/03)

みなさん、ご無沙汰しております(^u^)

今日は2月3日、節分です!
鬼は外~、福は内~!
。.゜♪。\(^o^)/゜・。♪・

皆さんは、豆まきしてはりますか?
最近はお掃除が大変ということで、落花生を撒くお家もあるとか。。。


明日は立春。
豆まきをして厄を払い、新しい春を迎えましょう!!



そして春といえば、やっぱりコチラ♪
「商家に伝わるひな人形めぐり」!!




2月1日からはじまりました!!

近江商人屋敷や近江商人博物館を含む8つの会場で開催されています。

今日はお天気にも恵まれて、
さっそく多くのお客様にお越しいただいてます♪

開催中は、ひな祭り関連のイベントも盛りだくさんやさかい、
みなさん、楽しんでいっておくれやす~(^_^)/





春の準備

author(2013/01/19)

みなさん、まいどおおきにです(^o^)


今日の五個荘は青空が広がってます。

昨日降り続いた雪で、辺りは一面真っ白、
太陽の光を反射して眩しいです。

今日は大学入試センター試験。
受験されるみなさん、がんばっておくれやす\(^o^)/



1月6日からの新春企画展『新春を寿ぐ屏風絵展』も
明日が最終日となりました。
ほんまに、2週間はあっという間です。

新春企画展開催中の裏では、秘かにこんなことが・・・



・・・何やろ??(?o?)


正解はこちら!



2月1日(金)から始まる、
『商家に伝わるひな人形めぐり』の準備です(^_^)/

写真は、お雛さまを飾る台に毛せんを巻いていく所です。

今年も、東近江市五個荘の8つの施設で開催される『商家に伝わるひな人形めぐり』。

まだまだ寒いですが、五個荘には一足早い春が
もうすぐやって来ます(^_-)-☆

みなさん、楽しみに待っててや~!!

昔の暮らし体験

author(2013/01/12)

みなさんこんにちは!
ごきげんいかかですか(^-^)


今日から3連休。そして1月14日は成人式です。
成人を迎える皆さん、おめでとうございます(^^)

大凧で知られる東近江市の成人式では
毎年、新成人によって作られた百畳サイズの大凧が揚げられます。
新成人の皆さん、大凧のように、悠々と社会へはばたいて下さい!



さて、今年も小学3年生を対象にした
『もっと知りたい!東近江市 昔の暮らし体験』が始まりました!

昨日は、湖東第三小学校の3年生が昔の暮らしを体験♪


石臼挽きを体験。
炒った大豆を挽くと何ができるかわかったかな?


こちらは、七輪で火おこし。
火吹き竹を使って風をおくります。


火おこし成功~!(^_^)v
ご褒美(?)はかき餅。昔のおやつの定番でっせ。

ほかにも、昔の生活の様子を再現した部屋や
昔の暮らしの道具を見学しました。


謹賀新年

author(2013/01/05)

皆さま、2013年あけましておめでとうございます

今年は巳年ということで、
皆さまにとって、のり(実り)多き一年になりますように☆



さて、てんちゃんは今日から仕事始めです!
立派な近江商人にならはった先輩方にちょっとでも近づけるように
2013年も精進しまっせ~\(^o^)/


守護狸さんからも、新年のご挨拶です。



『みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もみなさんに楽しんでいただけるように、季節の彩りを添えながら
常設展示室前で、みなさんのお越しをお待ちしております。』


お正月三が日は、寒いながらも晴天の東近江市でしたが
昨日は一日雪が降りました。
そして今朝はこの冬一番の冷え込みとなりました。


明日からは、新春企画展「新春を寿ぐ屏風絵展」が始まります(^o^)丿

2週間という短い会期なので、皆さんお見逃しなく~!!


それでは、どうぞ本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

44件中:6-10件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.