鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成24年度(2012)の記事

44件中:26-30件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

ぶらっと五個荘まちあるき

author(2012/09/30)

みなさんこんにちは(^^)/

早いもんで、9月も今日でおしまい。
秋は季節柄、何かとイベントや行事でお出かけする機会がふえますなぁ。

ここ五個荘では、9月23日(日)に
『ぶらっと五個荘まちあるき』が開催されました。



今年も五個荘の金堂町を中心に川並町・竜田町・宮荘町・北町屋町内34ヶ所で
いろいろな分野で活躍中の作家さんの作品が展示されました\(^o^)/








藤井彦四郎邸の山小屋では、
大正時代のグランドピアノで童謡コンサートが開かれました。
スイス風山小屋のレトロな雰囲気の中、古いピアノの音色は
聴く人をより懐かしい気持ちにしてくれたことでしょう(*^_^*)



今年の『ぶらりまちかど美術館・博物館』の
案内ブックの表紙になった『あかね雲』と
作者の福山聖子さん。





当日は、朝から雨模様やったけんど
そこは晴れ男てんちゃんの底力!!で
お昼前には雨はあがりました(^ー^)

鯉さんがそろってみなさんをお出迎え!


てんちゃんも、スタッフの一員として
お客様をお出迎えしました!


記念撮影にも喜んで応じるてんちゃんでした(*^^)v

まさに、まるごと美術館、博物館のような五個荘のまちを
みなさん楽しんでくれはったやろか??
たくさんのご来場、おおきに~\(^o^)/

スポーツの秋 行楽の秋

author(2012/09/22)

まいどおおきに~、てんちゃんです(^o^)丿

秋分の日、みなさんいかがお過ごしですか?
爽やかな秋晴れの今日、てんびんの里文化学習センター向かいの
五個荘小学校では、運動会が開かれてまっせ。







子どもたちの元気な声が聞こえてきて、
てんちゃんも窓から様子を見てました(*^_^*)


朝晩がだいぶ涼しくなり、季節は行楽の秋!!
近江商人博物館では、団体のお客様のご予約が増えてきました。
おおきに~(^_-)-☆

外を散策するには気持ちの良い季節やし、
風情ある五個荘のまちにおいでやす\(^o^)/


明日は、毎年恒例の
『ぶらっと五個荘まちあるき』が開催されます。
近江商人の本宅や寺院などを会場として、
普段は非公開の屋敷やお宝、画家・陶芸家の作品などを一堂に展示!
この日に限り、五個荘のまち全体が美術館・博物館になります。

いつもは有料で公開している近江商人屋敷・近江商人博物館は
明日23日は、無料でご入館いただけまっせ♪♪

ぜひ一度、足をお運びください(^^)/

秋季企画展「三輪良平回顧展」始まりました!

author(2012/09/11)

こんにちは~、てんちゃんです(^-^)/

みなさん、お待たせしました!
秋季企画展「三輪良平回顧展」が始まりました!!



初日の9月9日(日)には、三輪良平先生のご家族をはじめ、
東近江市長や、東近江市教育長、日本画家の中路融人先生のほか、
三輪良平先生に縁のある方々がたくさんお越しになり
終始和やかな様子でした。


三輪良平先生の奥様、美恵子夫人とその息子さんご家族

美恵子夫人には、「三輪良平回顧展」の開催にあたり、大変多くのご協力をいただきました。
こうして無事に開催することができ、感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)
ありがとうございます。

ひとまず、初日を迎えることができてホッとひと安心してます。
そやけんど、まだまだ始まったばっかり。
これからもっとたくさんの人に
三輪良平先生の作品を見に来てもらいたいなぁと思ってます。






秋の企画展、ただいま準備中!!

author(2012/09/07)

みなさん、こんにちは~!

だんだん秋らしくなってきた東近江市五個荘は、
ただ今稲刈りの時期真っただ中でっせ\(^o^)/
まだまだ暑いけんど、稲刈りの匂いに秋を感じてます。

さて、みなさん、秋の企画展が近づいて来ました!
9月9日(日)のオープンを目前に、
準備が着々とすすんでます。



え?中が気になるって??
じゃあ、ちょっとだけ展示室の様子を・・・
ジャーン\(^o^)/!!



ん~?絵がない。
はい、まだ出てへんのです(^_^;)
たくさん並んでいる、箱の中に作品が入ってます。



どんな作品が入ってるか、気になると思うけんど
それは9月9日までヒミツです(^_-)-☆

今回の企画展は、前期と後期に分けて作品の展示をするさかい、
三輪良平先生の作品をたくさんご覧いただけます!
てんちゃんも、オープンが待ち遠しいです。

皆さんに、楽しんでもらえるように
もうひと頑張りするで~(^o^)丿!!

秋季企画展「三輪良平回顧展」は
9月9日(日)開幕です。
たくさんの方のご来館を、お待ちしてまっせ☆

近江商人なりきりセット

author(2012/09/01)

まだまだ暑い日が続きますが、暦上は秋。。。
今日から9月です!!



たぬきさんも今年の夏を目いっぱい楽しんだようです(^_^)

さて、去る8月11日、五個荘の近江商人にゆかりのある方から、
近江商人なりきりセットをご寄贈いただきました。

ご寄贈いただいたものをご紹介します\(^o^)/
道中合羽 3着
菅笠   3蓋
草鞋   2足
手甲   2組
脚絆   2組
長半纏  1着
かつら  3頭
そろばん 1丁
古銭   一文銭 200枚
天保通宝 10枚





これらを身に着けたら、近江商人の厳しい商売道中が
少しは理解することができるかもしれへんなぁ。

こんなにたくさんの寄贈をいただいて、
ほんまにありがたいです。
より多くの人に近江商人なりきり体験をしてもらって、
近江商人のことを少しでも多く知ってもらいたいと思てます(^o^)丿

44件中:26-30件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.