鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成24年度(2012)の記事

44件中:21-25件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

「三輪良平回顧展」 後期が始まります!

author(2012/10/31)

こんにちは~(^o^)

先日、木枯らし1号が吹き、
日に日に秋の深まりを感じる東近江市です。

今週末は、西日本はさらに冷え込むそうです。
みなさん、風邪には気を付けてくださいね。


さて、明日からいよいよ
秋季企画展「三輪良平回顧展」の後期が始まります\(^o^)/

新たに展示する12点と前期からの展示作品3点ほか、
スケッチ画を展示します。


前期をすでにご覧になった皆さん、
後期はまたガラリと雰囲気が変わってます。
ぜひとも、後期も楽しんでもらいたいと思てます。

まだご覧になったことのない皆さん、
ラッキーなお知らせです!



このポスター見たことありませんか?

関西の美術館・博物館が入館無料になる「関西文化の日」に
今年も近江商人博物館は参加します(^ー^)/!!

11月17日(土)、18日(日)
近江商人博物館に無料で入館いただけます!!
ぜひ、この機会をお見逃しなく(^_-)-☆



では最後に、後期の三輪良平回顧展の様子をチラリとご紹介。。。



後期も、たくさんのお客さんのお越しをお待ちしております!!

近江商人大集合!!

author(2012/10/27)

こんにちは(^_^)/♪
みなさん、ごきげんいかがですか?

朝晩すっかり冷え込んできました。
そんな時は、道中合羽が重宝しまっせ(*^^)v



この道中合羽、意外に暖かいもんなんです。
旅用の、今で言うコートやなぁ。
近江商人が行商する時に身につけていた道中合羽は、
木綿でできているんやけど
その中にはリバーシブルになっている物もあるんです。
さらには、雨でも大丈夫なように裏地に油紙をあてたものもあるんでっせ!

寒さにも雨にも負けない、
近江商人たちの強い精神力が感じられます(^_^)


道中合羽といえば。。。
先日、道中合羽や帳場道具を持ってお出かけしたんです(^О^)

「近江商人大集合!」という、三方よし研究所設立10周年を記念して
行われたイベントに、近江商人博物館をお招きいただきました\(^o^)/

近江商人系譜企業や三方よしを実践している企業、大学生などが参加して
事業内容や、実践している三方よしの事例を紹介するブースに
近江商人博物館も仲間入り!
パネルや体験グッズを用意して、近江商人博物館をしっかり紹介してきました!


近江商人博物館のブース


てんびん棒で行商旅姿の体験をする留学生(^^)


プレゼンテーションで近江商人について紹介


それぞれのブースでは、自社の商品を紹介しているところもあり
自慢の商品をアピールする姿は、先輩近江商人に負けない心意気を感じました\(^o^)/

夕焼け空

author(2012/10/19)

てんちゃんです(^o^)丿 まいどっ!

昨日の五個荘の空をご覧ください!!







本当に、燃えるような空です。

昨日の五個荘は、雨模様。
夕方には上がっていたけんど、雨雲と夕日がつくりだした
自然の美しさに、思わずカメラを持って窓際に走ったてんちゃんでした(^u^)

てんちゃんの日

author(2012/10/10)

みなさん、こんにちは(^^♪

今日は、1010日です!!
さてさて、何の日かご存知やろか?

東京オリンピックが開かれた日
目の愛護デー
まぐろの日
銭湯の日
トマトの日
空を見る日



てんちゃんの誕生日!!

そう、みなさん忘れたらあきまへん、
今日はてんちゃんの誕生日なんです\(^o^)/♪♪

こんな素敵なプレゼントをいただきました☆



大きなバースデーケーキ♪♪

嬉しいなぁ(*^_^*)
こんなに大きなケーキ、ひとりで食べるのは
もったいないさかい、仲間の守護たぬきさんと一緒に
よばれましょ。。。

お祝いしてもろて、ほんま感謝感謝です!
立派な近江商人になるために、
これからいっそう励みまっせ~!(^ー^)/

博物館のとある一日。

author(2012/10/06)

みなさん、まいど~(^o^)

10月になりました!
てんちゃんはちょっとウキウキしてます♪♪
何でかって?
ん~、それは・・・もう少ししたらわかるさかい、お待ちください(*^-^*)


秋になり、お出かけしやすいこの時季は
団体やグループのお客様が来はることが多くなります。
時間帯が同じになることもしばしば。。。

先日は、東近江市民大学受講生と能登川北小学校3年生が
近江商人について学びに来はりました!\(^o^)/


東近江市民大学受講生のみなさん

「東近江市民大学」は政治、文化、科学(医学)、スポーツなど
幅広い分野で活躍する見識の高い学者、識者、文化人などを
講師に招いて開講している生涯学習事業のひとつです。

今回は通常の講義とは別に、東近江の地域散策を通して
見聞を深めてもらう課外学習で、近江商人博物館をはじめ
近江商人屋敷がある五個荘金堂町や石馬寺などを散策されました。


いくつになっても、学ぶ意欲があるというのは
ほんまに素敵なことやなぁ(^_^)
学芸員の説明を熱心に聞く皆さんの姿に
てんちゃんも、負けてられへんなぁと思いました。


負けてられへんと言えば、こちらも・・・



この後ろ姿から、学ぼうとする意欲(気迫?)が
ビシビシと感じられます!


近江商人はどんな食事をしてたんかなぁ?と興味津々


「三方よし」の説明を読んで、プリントに書き込む児童



近江商人博物館自慢の体験コーナーは
子どもたちにも大人気でした(^-^)v

展示室の説明は、小学3年生にはちょっと難しいかもしれへんけんど
体験コーナーで、実際に触ったり着たりすることで
興味を持つきっかけになったら良いなぁとてんちゃんは思てます。

そやさかい、近江商人博物館に来たら
どんどん体験コーナーを使ってください!
恥ずかしがってたらもったいないで~☆


市民大学受講生と能登川北小学校3年生のみなさん、
楽しく学んでくれはったやろか?
みなさんのように、近江商人に関心をもつ人が増えるように
てんちゃんも精進しまっせ~(^o^)丿

44件中:21-25件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.