鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成24年度(2012)の記事

44件中:11-15件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

2012年仕事納め

author(2012/12/27)

みなさん、こんにちは~!(^_^)/


今日からお正月休みの方もいはることと思います。
12月に入ってから、とくに時間が過ぎるのがはやく感じます。


さて、近江商人博物館は本日、12月27日が2012年の仕事納めです!

みなさん、今年も1年間ありがとうございました(^o^)




辰年もあと数日で終わりです。
今年一年間、常設展示室を飾ってくれた小幡人形も
本日バトンタッチしました!

2013年は『巳』年。
新しい小幡人形を出し、新年を迎える準備を終えました(^^)


来年は1月5日(土)から、博物館は開館します。
新春企画展は1月6日(日)開幕でっせ~!
みなさん、『新春を寿ぐ屏風絵展』ぜひお越しやす\(^o^)/


こちらは、屏風絵の中に描かれた方々です。

 

一体何をしてはるところなんでしょう(?○?)

展示されている屏風のどこかにいはるさかい、
ぜひ、実物を見て探してみて下さい!!



今年も1年間、てんちゃんのつれづれ日記を読んで頂いて
ほんまにおおきに!!

2013年も、みなさんに楽しく読んでもらえるように、
また近江商人に興味をもってもらえるように
日記を綴っていこうと思てます。

来年も、どうぞよろしくおねがいします(*^_^*)


それでは、みなさん
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

新春企画展、ただいま準備中!

author(2012/12/24)

☆*゜。*♪゜☆*゜。*☆*゜。*♪゜☆*゜。*
。*♪゜みなさん、メリークリスマス*゜。*♪゜
。*♪゜。♪*゜☆*♪゜。*゜☆*゜。*♪゜゜*♪




3連休最終日の今日は、クリスマスイブ(^^♪
みなさん、どんな連休を過ごしてはるんでしょう?

クリスマス寒波で、今日はこちらも雪が降っています。
みなさん、お出かけの際は十分気を付けて、
暖かくしてお出かけしてや~(^_^)


さてさて。。。
こちら、近江商人博物館ではお正月の準備が始まってます!

と言うても、お餅つきとか、しめ縄と違いまっせ~(^_^;)

新春企画展「新春を寿ぐ屏風絵展」の準備です!!



今回は商家に伝わる屏風を展示します。

まだお見せできひんけんど、
特別展示室は、着々と新春を祝う雰囲気になってきてます(*^_^*)

どうぞみなさんお楽しみに~(^_-)-☆


今年もあとわずかになりました。

年の瀬はいろいろと慌ただしいですが
近江商人博物館は27日まで開館してますので、
ぜひお越しください♪♪

秋季企画展「三輪良平回顧展」が閉幕

author(2012/12/17)

みなさん、まいどおおきに~(^▽^)

9月9日から3ヶ月余りにわたって開催してきた
秋季企画展「三輪良平回顧展」が12月16日に閉幕しました。

会期途中に展示替えを行い、前期後期合わせて28作品と
スケッチや素描などを展示しました。


無事に会期を終えまして、
まずはホッとしたような、残念なような…


三輪良平先生の作品には、女性が多く描かれてます。

祇園の舞子や大原女、アフリカの女性、裸婦など、モデルは様々ですが、
女性の持つやわらかい雰囲気や、凛とした気品ある表情、
緊張感、初々しさ、妖艶さ、貫録といった、形には表せないものが
それぞれの作品から伝わってきます。

作品に描かれた女性たちは本当に美しく、
いつまでも見ていたい気持ちにしてくれます(^^)

作品の女性たちの顔を見ていると、
三輪先生の奥様、美恵子さんの顔が浮かんできました。
それぞれの作品には、もちろんモデルさんがいはるんですが、
なんとなく美恵子さんに似ているなぁと、てんちゃんは思いました(*^_^*)


会期中、毎日見ていた作品を片付けてしまうんは
惜しいような、なんや寂しい気持ちです。

それでも今回、たくさんの方に三輪良平先生の作品を
ご覧いただけたことは、本当に嬉しいことです(^o^)
みなさん、ありがとうございました。


また、美恵子さんをはじめ、
新たに三輪良平作品を寄贈して下さった三輪淳さん、
何度も足をお運びいただいた、ご家族の方々にも感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました。


てんちゃん衣替え

author(2012/12/14)

みなさん、こんにちは~☆

今朝は厳しい冷え込みになりましたが、空は真っ青!
キリっとした気持ちの良い朝です。

先日、五個荘に初雪が降りました\(^o^)/!
先週半ばから、寒い日が続いていましたが、
今週には雪に…


繖山(きぬがさやま)も雪化粧。


いつもの景色が、全然違うものに見えます。


同じ東近江市内でも、五個荘は雪の多い所です。
さて、今年はどれくらい雪が降るかなぁ・・・



12月も半ばになり、楽しいイベントが近づいて来ました☆

今年はなんと、てんちゃんサンタが登場でっせ~\(^▽^)/♪



普段は、菅笠、道中合羽にてんびん棒の旅姿やけんど、
期間限定、クリスマスバージョンに衣替えです!

よく見ると、てんびん棒にはプレゼントが!
そやけんど、ソリには乗らへんで~。
近江商人は脚で全国を渡り歩いた商人やさかい、
てんちゃんも脚でまわりまっせ!

“行商サンタクロース”のてんちゃんです(*^^)v


近江商人博物館のある、てんびんの里文化学習センター
1階にて、みなさんをお迎えします。
ぜひぜひ、会いに来てや~(^_-)-☆


おたぬきさん衣替え

author(2012/12/09)

みなさん、まいどです~(^-^)/

ここ数日、寒い日が続きますなぁ。
昨日の五個荘は、強い北風が吹きすさぶなか、
時折雪が舞う日となりました。


先日、常設展示室の番人(?)、おたぬきさんが
衣替えをしはりました!

真っ赤な帽子が似合ってます♪



サンタクロースやトナカイもいて、とても賑やかになりました(*^_^*)

みなさんは、今年はどんなクリスマスを過ごされるんでしょう?


てんちゃんは、今年もしっかり働かせてもらいまっせ。

師走というだけあって、12月に入ってから
何やら慌ただしく日が過ぎているように思います。

寒さに負けんと、今年を締めくくるべく
最後までしっかりきばりまっせ~∟(^o^)」!

44件中:11-15件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.