鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成24年度(2012)の記事

44件中:16-20件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

『包む・折る・おもてなし』開催♪

author(2012/12/02)

みなさん、こんにちは(^_^)/

今年も早いもので、とうとう師走になりました。
冬の深まりと共に新しい年がやって来ます。


昨日、12月1日に『包む・折る・おもてなし』の講座を
開催しました!

近江商人博物館の人気の講座のひとつで、
ありがたいことに今回も、定員いっぱいの参加をいただきました!

今回のテーマは“おもてなし”。
いつもと少し違った、風呂敷包みや折り紙を
参加者の皆さんに体験してもらいました\(^o^)/





少し難しいところもあったけんど、みなさん熱心に取り組んではりました。

こちらは、折り紙で折ったのし袋。


表の鶴が上品で、てんちゃんも気に入ってます。
ちゃんと、一枚の折り紙からできてるんでっせ~(*^^)v!
いろいろな折り紙で、色や絵柄を楽しむのもええなぁ(*^_^*)


今日講座で紹介した、風呂敷包みや折り紙は
これからの季節に役立つものが盛りだくさんでした。

今日参加してくれはった皆さん、早速役立ててくださいね~(^_-)-☆

日本画家・故三輪良平作品贈呈式

author(2012/11/23)

みなさん、まいどおおきに!

今日から世間は3連休やなぁ。
みなさん、色々とお出かけの予定を立ててはることでしょう(^_^)


本日、近江商人博物館では、日本画家・故三輪良平作品の贈呈式が行われました。


今回、故三輪良平ご子息、三輪淳氏より寄贈のお話をいただき、
7点の三輪良平作品が東近江市に寄贈されることになりました。

三輪良平作品の寄贈は、平成19年と平成23年に続き、3度目になります。


平成19年に近江商人博物館で、春季企画展「三輪良平展」を開催したのをご縁に、
故三輪良平先生、美恵子夫人には深いご厚情をいただいてきました。

ただいま開催中の秋季企画展「三輪良平回顧展」を開催するにあたっても
美恵子夫人には、たくさんのお力添えをいただき、会期中も何度も
足をはこんでいただきました。


特別展示室にて行われた、贈呈式には
三輪淳氏と夫人の七重さん、三輪美恵子さんが出席され
三輪氏より、西澤市長に目録が手渡されました。


三輪良平作品に囲まれ、行われた贈呈式


淳氏は「父は生前、この五個荘の古い町並みを大変気に入り、
近江商人の気質に感銘を受けていました。多くの方々にご覧いただき、
東近江市の芸術文化のさらなる高揚に役立てていただきたい。」
とおっしゃっていました。

目録を受け取った西澤市長は
「ご寄贈いただいた絵画を大切ににして、多くの人の目に焼き付けていただけるよう
展示させていただきたい。地域の人々に、三輪先生の絵に親しんでいただけるよう
努力していきます。」
と感謝の言葉を述べました。


談笑される三輪美恵子さん、淳氏、西澤市長(左から)


作品の前で記念撮影(左から淳氏、美恵子夫人、七重夫人、西澤市長)


西澤市長は、寄贈された作品を見ながら
「舞妓さんの表情を見ていると、目元が美恵子さんに似ているように思う」
とおっしゃっていました。


このたび寄贈いただいた作品は、開催中の
「三輪良平回顧展」でご覧いただけます。
会期は12月16日(日)まで。
閉幕までもう少しとなりました。
みなさん、ぜひお越しください!(^o^)/”


ふろしき出前講座

author(2012/11/20)

みなさん、こんにちは!

すっかり寒うなりました。
11月も下旬にさしかかり、いよいよ冬支度を
しようかという時期です。



本格的な冬を前に、
モミジも力強い命の輝きを見せてくれています。


11月17日、18日は『関西文化の日』でした。

少しでもたくさんの方に、博物館に足を運んでいただいて
近江商人や五個荘のまちを知ってもらいたいと思い、参加させてもろてます。
今年も、両日ともに普段以上のお客様に来ていただきました!
おおきに、ありがとうございました(^o^)


さて、そんな11月18日、関西文化の日の裏側(?)では。。。

滋賀学園中学・高等学校の父母と教師の会にお呼ばれして、
“ふろしき出前講座”を行いました(^^♪

参加されたみなさん、ふろしきに興味をお持ちの方ばかりで、
紹介する包み方を、とても熱心にされていました。



なかなか普段、ふろしきを使うことがないという方が多いけんど
日常生活に便利で、簡単&おしゃれに包める方法がたくさんあるんでっせ~(*^^)v



ふろしきは、近江商人にとって大切な商売道具です。
ふろしきの良さを伝えるために
てんちゃんは、これからもひと肌脱ぎまっせ∟(^^)」☆

今朝の五個荘

author(2012/11/16)

こんにちは~(^^♪

今日はすっきりとした、青空の広がる五個荘です。
久しぶりの青空に、嬉しくなって
博物館のある学習センターから、五個荘の町並みをパチリ☆



山が色づいているのがわかるかなぁ?
緑の木々の中に見える、紅や黄色が鮮やかです。

今日は紅葉を愛でるにはピッタリのお出かけ日和でっせ~\(^o^)/


そして、こちらは…



伊吹山に雪が降りました!!

昨日、一昨日の冷え込みが厳しかったようです。
伊吹山に3度雪が降ると、平地にも雪がおりてくると言われてます。

今年の初雪は、いつ頃やろなぁ。

紅葉に魅せられながら、冬の気配も感じた今朝の風景でした(*^_^*)

『包む・折る・おもてなし』

author(2012/11/15)

みなさん、こんにちは。

立冬も過ぎ、暦の上では冬になりました。

今週は、また一段と寒くなって、
日に日に冬の足音が近づいてくるようです。

本日の五個荘は雨。。。
いらっしゃるお客さんからは「寒い~。」という声が聞かれます('_')
みなさん、風邪ひかへんように気を付けて下さいね。


さて、このHPのトップにも出てますが
来る12月1日(土)に風呂敷と折り紙をつかった講座を
開催します!!\(^o^)/

題して『包む・折る・おもてなし』



いつもとは、ちょっと違った風呂敷と折り紙のアレンジを体験しましょ♪♪

てんちゃんも好きな風呂敷と折り紙。
さて、どんなおもてなしの技を教えてもらえるんか
楽しみやなぁ~(^u^)♪

みなさん、ぜひぜひおいでやす~!
(※事前に申し込みが必要です!)

44件中:16-20件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.