鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成24年度(2012)の記事

44件中:41-44件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

守護たぬきさん こどもの日Ver.

author(2012/05/04)

♪♪屋根よ~り~高~い~こいの~ぼ~り~♪♪
♪おおき~な~・・・あ、失礼しました(*^_^*)

みなさんこんにちは。
今日は5月5日、こどもの日です!



4/28に開催された、「折り紙で四季折々~5月~」。
実は、てんちゃんもこっそり参加してました\(^o^)/
その時に折ったかぶととあやめで、わが近江商人博物館の
守護たぬきさんをドレスアップしてみました!



ほら、カッコイイでっしゃろ?
後ろのこいのぼりも、実は折り紙でできてるんです。

守護たぬきさんも嬉しそうな顔してます。
守護たぬきさん、ひと言お願いします!!

「どやろ?似合うてますか?
常設展示室前で皆さんのお越しを心よりお待ちしてます!」

はい、おおきに!
てんちゃんも、受付カウンターの上で皆さんをお待ちしてます(^o^)/

折り紙で四季折々~5月~

author(2012/04/28)

4月28日(土)、「折り紙で四季折々~5月~」を開催しました☆

約20名のみなさんが5月にちなんだ折り紙に挑戦♪



5月といえば、こどもの日。
まずは、かぶとを折りました。
折り紙には、昔から伝わる伝承のものと、新たに作品を創り出す創作のものがあります。
伝承のかぶとは折ったことがある人も多いと思いますが、
それに比べて少し難しい創作折り紙のかぶとです。

こちらは伝承のかぶと。


一生懸命取り組んで、あともう少し!



次は、伝承折り紙のあやめです。
花の中心に、おしべやめしべに見立てた黄色の切り紙をはさんだ
針金の茎を通し、2枚の葉っぱと組み合わせて、
色合い鮮やかなあやめが完成!



参加者の方が折った完成品です。



多くの方に「難しかったが楽しかった」との感想をいただき、
博物館としてもやってよかったなぁと思える時間となりました。

講座に参加してくださった皆さん、ありがとうございました~!

春季企画展「現代日本画家13人の足跡」開幕!

author(2012/04/25)

近江商人博物館では、4月22日(日)より、
春季企画展「現代日本画家13人の足跡」が開幕しました!

当館では、平成8年の開館以来、毎年春季に日本画展を開催しています。
その日本画家の先生からご寄贈頂いた作品を一堂にご紹介~!

特別展示室で開催。


展示室の様子(その1)


展示室の様子(その2)


この日本画展は、6月22日(日)まで開催してまっせ☆
たくさんの方に見てもらいたいなと思てます\(^o^)/

開花宣言!!

author(2012/04/07)

みなさんこんにちは!

新年度が始まって一週間が経ちました。
4月は企業にとってのお正月やと、てんちゃんは先輩から教わりました。
新入社員のみなさんにとっては緊張でドキドキの一週間やったかもしれへんけんど、
これから立派な社会人めざして勉強していって下さい。
てんちゃんもみなさんに負けへんように立派な商人をめざしてがんばりまっせ(^o^)丿

さて、タイトルにも書いたけんど近江商人博物館にも春が来ました!!



と言うても桜が咲いてるのは一部だけやけんど、
全体的につぼみが膨らんで色付いてきました!満開の桜が見られるのが楽しみやなぁ。





今日の五個荘は朝から一時的に雪が降りました。
暖かくなったと思えばまた冬の寒さに逆戻り・・・みなさん体調には気をつけて下さいね。ほんまにぽかぽか陽気の春が待ち遠しいです。

みなさん桜の頃にはぜひ五個荘へ来ておくれやす!
てんちゃんも、みなさんのお越しを心からお待ちしております☆(て)

44件中:41-44件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.