鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成24年度(2012)の記事

44件中:36-40件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

よもぎ刈り

author(2012/06/08)

まいどおおきに!てんちゃんです☆

昨日、愛知川の河川敷に
よもぎを刈りに行ってきました。

え?何するかって(?_?)
よくぞ聞いてくれはりました!
実はよもぎ団子を作るん・・・と違います。
6月9日(土)に開催する「草木染め教室~色いろ染めまSHOW~」で使うんです!

絶好のよもぎ刈り日和で、
うぐいすの声を聴きながら、せっせと刈取り。



この時期のよもぎは、すっかり大きく伸びていて
茎も太いので、刈るのにはちょっと力が必要です。

1時間ほどよもぎと格闘して、
刈り取った量は、約25Kgありました!
多いほど、染める時に濃く色がでるそうです。

刈り取ったよもぎは、更にハサミで10cm程に切って使います。


同じよもぎでも、刈り取る時期によって
染めた時に出る色が全然違うんやて。
不思議やなぁ~。

明日の草木染めでは、一体どんな色になるんやろ。
楽しみです\(^o^)/



☆こぼれ話☆
愛知川の河川敷には
ヘビイチゴがい~っぱいなってました。
草の中にまじって真っ赤な実が見えます。



ちょっとメルヘンチックな光景が
刈取り作業の疲れを癒してくれました(*^_^*)

韓国の統營市から

author(2012/06/05)

みなさん、こんにちは~!

6月2日に韓国の統営(トンヨン)市から
統営市長をはじめ、21名のお客さんが来てくれはりました\(^o^)/

統営市は、東近江市と文化交流協定を結んでいる、
韓国南部の都市です。
なんと、統営市には凧揚げの風習があり、
毎年2月には凧揚げの大会が開かれるそうです。
東近江市との共通点発見!!(^O^)




近江商人に関する資料を熱心に見学されていました。



近江商人のことを少しは知ってもらえたと思うと、
てんちゃんもうれしいです\(^O^)/

「現代日本画家13人の足跡」展

author(2012/05/24)

こんにちは\(^-^)/

5月も、残りあとちょっとになりました。
もうすぐ雨の季節がやってきます。

さて、みなさん、
春季企画展「現代日本画家13人の足跡」
もうみてくれはりましたか?

ありがたいことに、新聞記事にも取り上げてもらって、
県外だけでなく、地元の方々もたくさん足をお運びいただいてます!!
ほんま、おおきに!

本日は、東近江市立能登川中学校から
美術部の生徒さんが来てくれはりました!


美術の先生の話を聞きながら、鑑賞するみなさん


熱心にレポートに書き込んではります(^_^)



「構図をどうとらえているか、よく見て。」
「離れたところからも見てみるといい。」などの
先生のアドバイスのもと、みなさんじっくり鑑賞されました。

かつて近江商人は、日本画をはじめとする芸術文化を愛し、親しみました。
近江商人博物館の開館以来、毎年開催している日本画展には
より多くの方に芸術文化に触れてほしいという想いがあります。

子供も大人も、より多くの人に見に来てほしいと
てんちゃんも願ってます!

能登川中学校美術部のみなさん、勉強になったかな?
来てくれておおきに!!

「現代日本画家13人の足跡」展は
6月17日(日)まで開催してます。

みなさん、お待ちしてまっせ~☆

てんびんの里ふれあいウォーク

author(2012/05/22)

5月20日、五個荘地区では、てんびんの里ふれあいウォークが開催されました!

五個荘中央公園をスタート地点に、6km・11kmのコースがあり、
みなさん、各チェックポイントをまわりながら
五個荘町並みを散策されていました。

そのなかで、当館にもたくさんの方々にお立ち寄りいただきました。



近江商人のことをたくさんの方々に知ってもらえて、
てんちゃんもとってもうれしいです(*^_^*)

お天気は、晴れのち曇りやったけんど
新緑が爽やかなこの時季、
気持ちの良いウォーキングができたんやないかと思てます!


田植えも済んで、水田に苗の緑色が見えます。

田んぼからはカエルの声。
空にはツバメやひばり、鷺の姿がよく見られるこの季節。

みなさんも、五個荘の町並み散策してみはりませんか?
オススメでっせ~\(^o^)/




中国常徳市から

author(2012/05/15)

みなさん、こんにちは!!

昨日までのお天気とはうって変わって
今日はシトシト雨模様の東近江市です。
この時期は一雨ごとに緑が濃くなっていきますね。



田植えシーズン真っ只中やけんど、今日はお休みやなぁ(^_^;)


さて、今日は中国からお客様が来られました\(^o^)/

東近江市の友好都市である、
常徳市から来られた農業視察団の方々です。

常徳市は中国湖南省の北西部にある、
人口約600万人の農業の盛んな都市です。

通訳の方から説明を受ける、視察団のみなさん。





近江商人の食事の展示に、みなさん興味津々です(^_^)



しっかり、帳場の体験までしていただきました!
さまになってますなぁ!!



楽しんでもらえたようで、てんちゃんも嬉しいです☆

日本はもちろん、
海外からのお客さんも大歓迎でっせ(^O^)/

44件中:36-40件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.