鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

141件中:76-80件表示 [1] <- 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  -> [29]

ミュージアムガイドさん誕生!

author(2018/06/10)

まいどおおきに~♪てんちゃんです(^^)/

梅雨に入りました。
博物館・記念館のある学習センター横のせせらぎには
菖蒲やあじさいの花が今年もきれいに咲きました(^^)


 


さてさて、このたび近江商人博物館にミュージアムガイドさんが誕生しました!

昨年10月に「ミュージアムガイド養成講座」を開講して約半年間学んでこられた5名の方が、
来館者に近江商人の魅力を伝える展示ガイドとして活動します。

すでにお知らせしてるとおり、
6月から毎月第1・第3日曜日の午後2時から近江商人の展示ガイドをする
日曜ガイド』がスタート\(^o^)/
ミュージアムガイドとしての第一歩です!

そして7月には、開催中の企画展「商家の家訓展」の展示ガイドを予定してます。

皆さんに近江商人のお話をわかりやすくお伝えし、展示を楽しんでもらえたらと思います(^^♪

◇近江商人博物館日曜ガイド
日時:毎月第1・第3日曜日 午後2時から約30分間
場所:近江商人博物館 常設展示室
申し込み:不要

ぜひご参加ください!


研修や観光など団体グループの展示ガイドも受け付けてまっせ~♪
こちらは予約が必要やさかい、博物館の展示案内をご希望の方は
近江商人博物館へお問い合わせください\(^o^)/










新しいミュージアムグッズをご紹介!

author(2018/05/03)

まいどおおきに~♪てんちゃんです(^^)ノ”

ゴールデンウイーク後半の5月3日木曜日。
今日も元気に開館してまっせ~♪

この4月から、中路融人記念館に新しいミュージアムグッズができました\(^^)/

さぁ、一気に紹介しまっせ~♪


まず、新しいポストカードが2種類。
 「雪の朝」(1枚100円) 

 「夕照の木立」(1枚200円)

昨年の開館1周年記念展でとったアンケートで
ミュージアムグッズにしてほしい作品No.1になった『夕照の木立』。

このポストカード、線に沿って折り曲げるとミニ屏風になるんやで~♪
もちろんハガキとしても使えます(^^)


クリアファイルも2種類ふえました!
 クリアファイル「朝霧の川」(1枚300円)

 クリアファイル「夕照の木立」(1枚300円)

クリアファイルはご希望の多かったA4サイズです。
手元において、いつでも中路作品を眺めてもらえます(^^)



中路融人作品集Ⅰ「湖国の情景に魅せられて」(1000円)


今回の作品集Ⅰは湖国滋賀の風景を描いた作品が載っています。


こちらのミュージアムグッズは、1階の受付にて販売してます!
ご来館の折には、ぜひのぞいていってや~(^^)/

中路融人素描展はじまりました!

author(2018/04/28)

まいどおおきに~、てんちゃんです(^^)/

♪屋根よーりーたーかーい 鯉のーぼーりー♪

毎年恒例の鯉のぼり、今年もあげてまっせ~!
今日は青空のもの、気持ちよさそうに泳いでるなぁ。



ゴールデンウィークの始まりとともに、
「自然と対話するー中路融人素描展ー」が本日開幕しました!!

今回は、中路先生の素描を中心にした展示になってます(^^)
″自然と対話する”ように、自然と向き合って描くことを大切にした先生の
湖国の風景を描いた素描をお楽しみください。

ゴールデンウィークは休まず開館します!!
5月5日(土・祝)には、ギャラリートークを開催。
学芸員の解説を聞きながら、作品をじっくり鑑賞してください(^^)

■ギャラリートーク
 5月5日(土) 13:30~14:00 参加費:入館料(300円)

たくさんの鯉のぼりとともに、皆さんのお越しをお待ちしてまっせ~(^^)ノ”


毎年恒例になったこの鯉のぼり。
楽しみにしてくださる方が多く、子供たちがよく遊びに来てくれます(^^)
年々、破れたり、色褪せたりと傷みがひどくなってきて、数が減ってきていますが
嬉しいことに、本日、5匹の鯉のぼりをいただきました♪ホンマにおおきにです。
さっそくみんなの仲間入りをして、元気に泳いでます。

飾らなくなって、受け入れ先を探している鯉のぼりがありましたら、
ぜひてんびんの里文化学習センターにご一報ください!
よろしゅうお願いいたします~。

■てんびんの里文化学習センター TEL 0748-48-7100





ようこそももクロさん!

author(2018/03/09)

まいどおおきに~!てんちゃんです(^^)/

みなさん、てんちゃんの一大事!でっせ~!

なななんと!
ももいろクローバーZの佐々木彩夏さんと高城れにさんが近江商人博物館に来てくれはりました♪

実は、ももいろクローバーZのみなさんはこの4月、東近江市で『ももクロ春の一大事2018』を開催されるんです!\(^o^)/


それに先立って、2月20日にあーりんこと佐々木さんとれにさんが東近江市に来られました。

これは東近江市を知ってもらうチャンス!!ということで、
てんちゃんは近江商人を全力でPRするため、ドキドキしながらお二人を玄関で待ってました。

華やかな衣装で入って来られた、あーりんとれにさん。
一番に近江商人顔出しパネルへ!!

こんな可愛らしい近江商人、なかなかお目にかかれまへん~(*^^*)♪


そしてこのあと、近江商人博物館の展示室をご見学(^^)

学芸員から、“近江商人とはどんな人たちか”、“どういう商いをしていたか”、“近江商人の商いの精神「三方よし」”についてのお話を聞きながら、展示室を見てもらいました。


他国へ稼ぎに出て、その地域の人たちに喜ばれる商いを実践した近江商人の話を聞いて、
「私たちも近江商人に負けないように頑張ります。」と言うてくれたあーりんとれにさん。
ライブで全国各地をめぐって、その地域の人たちに喜びや幸せを届けるももクロさんのお仕事には、なんやら近江商人と通じるものがあるなぁ…とぼくは思いました(^^)

博物館自慢の近江商人体験コーナーでは、10kgのてんびん棒の荷物に二人で挑戦!
けっこう重いはずやけんど、そこはさすがアイドル。笑顔でポーズをキメてはりました(^^)

短い時間やったけんど、博物館を楽しんでもえたかなぁ?
最後に「ももクロ春の一大事in東近江市」のポスターと色紙にサインをいただきました!!しかも、「てんちゃんへ」って!!(*>v<*)


このポスターは館内に置いてるさかい、博物館に来られた方はぜひ見てみてや~(^^)ノ



れにさんが描いてくれた、ぼくの似顔絵♪めちゃくちゃ気に入ってます(*^^*)

このあとお二人は、歴史的なまちなみが残る金堂へ行き、近江商人屋敷でお雛さま、お内裏さまに変身されたようです。


おひな様の着物もよー似合ってて、素敵やなぁ。

今回は忙しいなか、近江商人博物館へ来てくれはってホンマおおきに~!!
4月の「ももクロ春の一大事」てんちゃんも応援してるさかいがんばっておくれやす!

ももクロさんも楽しんでくれはった近江商人の里に、ぜひ一度来ておくれや~。(*^^*)


和紙千代紙でつくるひな人形♪

author(2018/02/21)

まいどおおきに~(^^)/ てんちゃんです!

先日の2月19日は二十四節気でいう「雨水(うすい)」でした。
雪が雨になり、氷がとけて水になり、草木が芽生える頃とされます。
そして、この日にひな人形を飾ると良いご縁に恵まれるといわれる日です(^^)

最近は、ひな飾りを出すのがおっくうで…という言葉をよく耳にしますが、
博物館では先日、気軽に飾れる折り紙のひな人形を作る講座が開かれました!

手のひら大のひな人形を、きれいな模様の和紙千代紙で作ります。

今回は当館スタッフが講師をつとめました(^^)



最初は普通の折り紙で折り方を知るために練習。
そのあと、和紙千代紙で本番です(^o^)


きれいに折れる折り方や、ちょっとしたコツを教えてもらい、
メモを取ったり、スタッフに聞いて手順を何度も確認しながら、皆さん丁寧に折ってはりました。

最後に台を作って完成!

形は同じやけんど、手の形を変えると男雛・女雛・三人官女・五人囃子を作れるという講師のアドバイスを受けて、さっそくこんなアレンジをした方も(^o^)
尺と扇子をもつと、よりキリリとしたひな人形になったなぁ。


今回作ったひな人形、段飾りにするとこんな豪華になります!
また、色紙に貼ったり、小さな折り紙で作ってプラスチックケースに入れるというアレンジもできて、楽しみ方が広がります(^^♪


春は催しが盛りだくさん!
今週末は「花結び体験」が開催されます♪

てんちゃんはただいま花結びを猛特訓中!L(^^) がんばるでぇ~!









141件中:76-80件表示 [1] <- 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  -> [29]

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

てんちゃんおでかけ情報☆

東近江のミュージアムが集まってワークショップを開催☆

近江商人のカプセルトイができました!

10月10日のサプライズ☆

てんちゃん、春のお出かけ情報☆

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.