鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

141件中:96-100件表示 [1] <- 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  -> [29]

今週末は博物館・記念館へぜひ♪

author(2017/05/19)

まいどおおきに~♪てんちゃんです!

昨日、今日とさわやかな風が心地よい五月晴れの日になりました(^o^)

博物館の周辺はすっかり田植えがされました。青空が水面に映り込んできれいやなぁ(^^)


明日5月20日は、中路融人記念館「開館1周年記念-所蔵作品展-」ギャラリートークです\(^o^)/ 

この前日記に書いた通り、明日は日本画家・吉村年代先生のギャラリートークに変更になりました。

中路先生に会えないのは残念やけんど、同じ画家として活躍されている吉村先生にしか語れない中路作品の魅力や、中路融人先生のお話が聞けると思うさかい、ぜひご参加ください!!


◆◆吉村年代先生による中路作品ギャラリートーク◆◆

日時:5月20日(土) 午後1時30分から ※入館料が必要


ただいま館内に吉村年代先生の作品樹間馬を展示してます(^o^)

ギャラリートークと合わせてぜひご覧ください♪


毎週土曜は東近江市内の小中学生は入館無料です

そして、5月21日(日)“家族ふれあいサンデー”!!

東近江市民の方はぜひ“ふれあいカード”をご利用ください(^^)

ご家族でぜひ博物館・記念館へお越しやす~(^o^)ノ″



大事なお知らせ~5月20日のギャラリートーク~

author(2017/05/03)

ゴールデンウィークの後半、いかがお過ごしですか~?

まいどおおきに、てんちゃんです(^^)


今日はみなさんに大事なお知らせがあります!


5月20日(土)に中路融人先生のギャラリートークを開催する予定をしてましたが、諸事情により、今回は日本画家の吉村年代(よしむらとしよ)先生に中路先生の作品のギャラリートークをしてもらうことになりました。

吉村年代先生は晨鳥社(しんちょうしゃ)という画塾で、中路先生と共に山口華楊画伯に師事。日展や日春展をはじめ、さまざまな展覧会に出展、受賞をされ、日展の評議員もつとめられました。

 吉村年代「樹間馬」


近江商人博物館で平成12年に「幻想と幽玄美を描く日本画家・吉村年代展」を開催したご縁もあり、今回ギャラリートークをしていただくことになりました(^^) 


中路先生とは晨鳥社の頃からのお付き合いで、数十年になるそうです。

中路先生の作品も人柄もよくご存じの吉村先生のお話、とっても楽しみです。

同じ日本画家として、中路先生の作品をどのように語られるのか。画家ならではの視点で見た作品の解説や人物像を聞いて、また新しい魅力が見つけられるんちゃうかと、ワクワクしてます♪


ぜひ5月20日(土)は、中路融人記念館のギャラリートークにお越しやす~(^o^)ノ″


吉村年代先生による中路融人作品のギャラリートーク

5月20日(土) 13:30~14:30

参加無料(入館料が必要です) ※予約不要です



もうすぐゴールデンウィーク♪

author(2017/04/27)

まいどおおきに~、てんちゃんです(^^)/

4月もあっという間に終わりに近づいてきました。


近くの山は春まっさかりです(^^)
木々の若葉とその間からのぞく山桜がこの季節ならではの表情を見せてくれてます。


先日、博物館・記念館の1階に「近江商人ミニシアター」ができました♪
展示室にあった近江商人のお話の一つを、お引越ししたんです(^^)

ここでは、山中利右衛門(やまなかりえもん)さんという商人のお話がご覧いただけます。


旅商いの道中のお話で、商いの成功の秘訣を利右衛門さんが教えてくれます。
あと、長く歩いても疲れない工夫も聞けまっせ~(^_-)

ミニシアターは1階エントランスロビーにあります。
お気軽にのぞいてみてや~♪


さて、いよいよ今週末からゴールデンウィークが始まります(^^♪

近江商人博物館・中路融人記念館はゴールデンウィークは休まず開館してますさかい、
みなさん遊びにきてや~(^^)ノ
3階の近江商人体験コーナーはてんちゃんのイチオシです!
半纏と前掛け、カツラをかぶって・・・変身!
どう?なかなか似合うやろ?

帳場に座れば・・・ほら!ぼく番頭さんに見えるかな?


まだ丁稚やけんど、将来こんなカッコイイ番頭さんになりたいな~♪

みなさんも、近江商人になりきって記念撮影してみてや(^-^)


開館1周年記念展がはじまりました!

author(2017/04/21)

まいどおおきに~♪ てんちゃんです(^^)

すっかり桜が散ってしもて、さわやかな新緑の季節になってきました。

博物館の駐車場には、恒例の鯉のぼりが登場!

青空の下、気持ちよさそうに泳いではりますなぁ(^-^)

 

小さい鯉のぼりも負けじと元気に泳いでます。


4月16日(日)に中路融人記念館の「開館1周年記念-所蔵作品展-」が開幕しました(^o^)ノ

開幕初日からたくさんのお客さんが来てくれて、1周年記念のクリアファイルプレゼントは早くも終了になりました。おおきに~♪

こちらのクリアファイル(300円)は、ミュージアムグッズとして販売してるさかい、気になる方は受付にてお声かけください(^^)

そして初めての投票企画、「お気に入りの中路作品がグッズに。好きな作品に投票しよう!」も始まってまっせ~!!

展示室内にはこちらの投票用紙と投票箱があります。

今回の企画展で展示する作品の中から、お気に入りの作品を選んで投票。その中で一番投票が多かった作品が、なんと新しいミュージアムグッズになるんです!!

しかも、抽選で20名さまに新しいミュージアムグッズをプレゼント~

一体どの作品が1位になるんか、予想がつかへんなぁ。まだ始まったばっかりやけんど、結果が待ち遠しいです。

毎日投票箱をのぞくのがぼくの楽しみのひとつになってます(*^_^*)

投票は記念館に来てもらった方しかできひんさかい、お越しの際はぜひ1票を!

お待ちしてまっせ~





中路融人記念館、もうすぐ開館1周年!!

author(2017/04/13)

まいどおおきに~、てんちゃんです(^^)/

先週桜が咲いてから雨や風の強い日がつづいて、桜が散らへんか心配してたけんど、
今日ようやく青空が見えました!

  
やっとお花見日和になってうれしいなぁ(*^^*)

さて、ただいま展示替え中の中路融人記念館は4月16日(日)に「開館1周年記念ー所蔵作品展ー」が開幕します!!
昨年の4月17日にオープンして、中路融人記念館はまもなく1歳に\(^o^)/


今回の展示では、昨年度の企画展「中路融人の世界」シリーズで反響の高かった作品を中心に、初出展の素描もご覧いただけます(^^)

1周年のお祝いの特別企画もありまっせ~♪
会期中にご来館いただいた先着100名様に、1周年記念のオリジナルグッズクリアファイルをプレゼント!使いやすいA5サイズです。


そして、展示開催に合わせてお気に入りの中路作品がグッズに。好きな作品に投票しよう!企画がスタート(^^)/
自分の好きな中路融人作品が新しいミュージアムグッズになるかもしれません。
皆さんのご参加をどしどしお待ちしてまっせ~!

5月20日(日)には、約1年ぶりとなる中路融人先生のギャラリートークを開催!
久しぶりに先生のお話が聞けるの、楽しみやなぁ。
皆さんもこの機会をお見逃しなく~!!

近江商人博物館では、「商家の美術展」を開催中です。
こちらも合わせて見に来ておくれやす~(^^)ノ゛


141件中:96-100件表示 [1] <- 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  -> [29]

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

てんちゃんおでかけ情報☆

東近江のミュージアムが集まってワークショップを開催☆

近江商人のカプセルトイができました!

10月10日のサプライズ☆

てんちゃん、春のお出かけ情報☆

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.