鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

141件中:141-141件表示 [1] <- 21 22 23 24 25 26 27 28 29

4月17日リニューアルオープン!

author(2016/04/14)

まいどおおきに~、お久しぶりのてんちゃんです^^


今年も桜がきれいやったなあ~。皆さんお花見には行きましたか?
新生活が始まった人も新しいことづくしで毎日大変やと思います。
実はぼくもこれから新しい生活がはじまるねん!
みなさんにも知っておいてほしいなあ~




来たる4月17日に近江商人博物館がリニューアルオープンします!
2階に新しく中路融人記念館が開館し、東近江市ゆかりの日本画家
中路融人先生の作品がいつでもみられるようになりました。




 入り口はこんな感じです



中路先生はお母さんの地元、五個荘の風景が大好きで、
ず~っと滋賀の風景を追いかけて絵にかいてはるんやって。
今ではみられんようになった榛(はん)の木がある田んぼの風景や
湖岸の風景など、水と土が印象的でとっても素敵な絵ばかりです。
大きい絵はなんと2メートルを超えるものも!
ぜひ本物を見に来てその迫力を感じてほしいな~と思います。



また、3階の近江商人博物館も新しく生まれ変わりました!
常設展示室は展示替えをして、より近江商人のことを知ってもらえるようになりました。




のれんの向こうは来てからのお楽しみ♪



特別展示室では「ふるさと蒲生野を愛した画家 野口謙蔵」が開催されます。
野口謙蔵さんって周りの人たちから「野謙(のけん)さん」て呼ばれて親しまれてはってんて。
大きな「冬日」や野謙さんが最期に描かはった「喜雨来」、直筆の日記などなど
野謙さんの人となりがわかる作品が盛りだくさんの展示です。




 野謙さんの絵がぎょうさんあります~



常設展示室にはぼくもちょこっと登場するさかい、2階とあわせてみにきてほしいなあ



そうそう、4月16日は中路融人記念館の開館記念式典があります!
中路先生をお迎えしての講演やテープカットが行われます。
午後2時からは皆さまにも特別開館!
なんと17日からの展示がそのまま、2階3階あわせて無料でごらんいただけます!!
17日からは有料やさかい、こら行かなあかん!
みんなご家族やお友達と一緒に来てくださいね~



いっぱいお知らせがあったけど、みんなわからんことがあったら
近江商人博物館にきいてくださいね
新しいことづくしでぼくもわくわくしてます><
新生活に疲れたときは、うちに来てほっこりしてくれるとうれしいなあ
ではでは、お待ちしてます(*^^*)




141件中:141-141件表示 [1] <- 21 22 23 24 25 26 27 28 29

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

てんちゃんおでかけ情報☆

東近江のミュージアムが集まってワークショップを開催☆

近江商人のカプセルトイができました!

10月10日のサプライズ☆

てんちゃん、春のお出かけ情報☆

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.