鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

141件中:91-95件表示 [1] <- 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  -> [29]

追悼

author(2017/07/22)

みなさんこんにちは。

非常に残念なお知らせがあります。
すでに新聞やニュースで報じられている通り、
去る7月18日、中路融人先生が逝去されました。83歳でした。

突然のことに、悔しさと悲しさでいっぱいです。
中路先生の生前のご厚情に深く感謝するとともに、心よりご冥福をお祈りします。

中路融人先生の追悼として、先生を偲んでいただくために
7月21日~7月30日を入館無料といたします。

どうぞ心ゆくまで、作品をご鑑賞ください。








今年もやりまっせ~、博物館夏祭り♪♪

author(2017/07/12)

まいどおおきに~、てんちゃんです(^o^)ノ″


今日も30度を超える暑い日になりました。

もうそろそろ梅雨明けが近いのか、セミの声が近くの大城神社から聞こえてきます(^^)


今週末の7月17日(月・祝)は今年で11回目になる博物館夏祭りです!!

今年も彦根市にあるViva Cityで開催されます。

近江商人博物館・中路融人記念館は今年も参加しまっせ~♪ヽ(^o^)丿


近江商人博物館からは、近江商人なりきり体験

中路融人記念館からは、とびだしカードをつくろうをそれぞれ出展します!(無料やで~♪)

とびだしカードは、中路融人先生の絵がとびだすように出来上がるんやで~(^^)

博物館・記念館スタッフ考案の自信作です!!

 ほら、こんな風に絵が立体に!


とびだしカードは2種類あります(^^) もう一つは当日のお楽しみに~♪


博物館夏祭りでは、滋賀県内の博物館や大学などから14のブースが出ます。

それぞれおもしろうな体験が盛りだくさん!!

おかげさんで、毎年子供や家族連れで大盛況です(^^)v

ぜひ17日は博物館夏祭りへおこしやす~ヽ(^^)丿


◆博物館夏祭り◆

日時:7月17日(月・祝) 10:00~16:00

場所:Viva City 2階 ビバシティホール(滋賀県彦根市竹ヶ鼻町43-1)


また、夏祭りの参加館を2か所以上まわってスタンプをあつめると、

オリジナル缶バッヂがもらえるスタンプラリーを8月31日までやってます!

ぜひ夏休みを利用して、スタンプラリーに参加してや~(^o^)











中路融人記念館、ただいま展示替え中です。

author(2017/06/17)

まいどおおきに~、てんちゃんです(^o^)

6月12日(火)から、中路融人記念館の「開館1周年記念-所蔵作品展-」は展示替えに入りました。今回入れ替わるのは、100号までの本画5点と素描作品6点です。

ホンマはみなさんがいつでも中路作品を楽しめるように、長く展示しておきたいんやけど、

きれいなままを保つためには絵にも″お休み”が必要なんです(^^)

中路先生の作品をよい状態で皆さんに見てもらえるように、定期的に作品を入れ替えたり、照明の明るさを調整したり、温度湿度を調節したり…いろいろ工夫をしてます。

展示替えの間は見てもらうことができひんけんど、どうかご理解ください。

後期の展示は6月24日(土)から始まります!(^o^)

どうぞ楽しみにしててや~♪

それまでは、3階の近江商人博物館のみご覧いただけます。


そして、近江商人博物館の「商家の美術展」は会期残りわずかになりました。(23日まで)

本日土曜日は東近江市内の小中学生は入館無料♪

明日18日は「家族ふれあいサンデー」です!

この機会にぜひ博物館へお越しやす(^^)/






能登川北小3年生が来館!

author(2017/06/09)

まいど~、てんちゃんです。

6月7日に、近畿地方も梅雨入りしたけんど、
今日はいきなりの梅雨の中休み、とてもいいお天気です。

館の脇を流れる"せせらぎ"には今年も花菖蒲が咲きはじめました。
これから咲くつぼみもたくさんあるので、ぜひ一度見に来てや~。



今日は市内の能登川北小学校3年生15人が来館。
一日かけて東近江市にあるいろいろな施設を見学して、
最後に近江商人博物館にきてくれました。

博物館スタッフが近江商人のことや見学のマナーなどを説明すると、
静かに耳を傾け、ノートにわかったことをまとめていました。



それから、体験コーナーでは近江商人になりきってポーズを取ったり、
千両箱の重さを体験したりして、みんな楽しそうやったな~。
帳場に座る番頭さん、なかなか様になってたし、
のれんから顔をのぞかせる丁稚さんもかわいかった~。
帰りには、中路融人さんの絵も見てくれました。

ふるさとが誇る近江商人のことを勉強してもらえて、
てんちゃんはうれしかったです。


吉村年代先生のギャラリートーク

author(2017/05/30)

まいどおおきに~てんちゃんです(=^ω^=)


田植えも終わって五個荘は緑みどりミドリ!

きれいやな~


さてさて、今日は5月20日にあった中路融人記念館のギャラリートークのご報告やで!


前にお知らせしてたように、中路融人先生と同じ画塾で何十年も一緒に

絵を描いてこられた吉村年代先生にお話ししてもらいました。

中路先生に会いに来てくれはったみなさん、お知らせが遅くなってごめんなさい;;


でも、若いころから中路先生を知ってはる吉村先生だからこそ聞ける

お話をいっぱいしてくれはって、とってもおもしろかったなあ*^^*




展示されている作品の解説をひとつずつしてくれはったので、

同じ作品でも新しい発見をすることができました!

あと、中路先生の絵をかくことに対する姿勢についてもお話してくれはりました。

見たままを写すのではなくて、一回自分の心をくぐらせてから描くから、

先生の一番伝えたいことが観る人にも伝わるんやって!




同じ場所を描いていても、描く人と観る人が変われば、そこに生まれる思いも

変わってくるんやなあ~なんて思ったぼく、大人になってきたやろ??

みんなも家族やお友達と一緒に、絵をみた感想を言い合いっこするのも楽しいかも!


作品のことだけやなくて、中路先生との優しいエピソードも聞けたりして、

新しい発見がいっぱいの1時間でした!

吉村先生、ほんまにありがとうございました^^




「開館1周年記念―所蔵作品展―」はただいま開催中!

前期が6月11日で終わると、一部の作品は見られなくなるで~

みなさんお早めに☆


吉村年代先生の作品「樹間馬」も

学習センターの1階ロビーに展示中!

こちらもお早めに☆





ほなまた(=^ω^=)


141件中:91-95件表示 [1] <- 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20  -> [29]

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

てんちゃんおでかけ情報☆

東近江のミュージアムが集まってワークショップを開催☆

近江商人のカプセルトイができました!

10月10日のサプライズ☆

てんちゃん、春のお出かけ情報☆

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.