鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

141件中:36-40件表示 [1] <- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  -> [29]

「商家の家訓展」にあわせて家訓クリアファイルを発売!

author(2020/08/07)

まいどおおきに~!てんちゃんです(^^)/

8月8日(土)から、「商家の家訓展」が始まるで~。
近江商人の家に伝わる家訓を紹介している「商家の家訓展」。
定期的に開催してるんやけど、博物館の展示のなかでも、ビジネスパーソンをはじめ、来館者から人気があります。

近江商人が生きていくうえで培った経験や知識、知恵の中から、次の代へ伝えたいことを遺しています。まさに゛近江商人の知恵の結晶”!(^^)
彼らが遺した言葉は、厳しいようにも感じるけんど、それはたくさんの困難を乗り越えてきた経験から出たもの。〝昔の人の言葉”として捉えるのではなく、いまを生きる僕らにも通じるものがあるんやないかなぁと感じます。

「商家の家訓展」は8月30日(日)までです。
みなさん、ぜひ近江商人の生きた言葉を見に来ておくれやす~!


そして、今回の展示に合わせて「家訓クリアファイル」を発売します!
A4サイズで、近江商人の行商旅姿をイメージした背景に5つの家訓が書かれています。1枚300円です。



近江商人の家訓をいつも身近に感じてもらえるかな?
おみやげにもオススメでっせ~(^^♪

「てんちゃんのつれづれ日記 近江商人博物館編」放送開始~!

author(2020/08/05)

まいどおおきに~!てんちゃんです(^^)/

長ーい梅雨があけて、ようやく夏がやってきました!
毎日セミの大きな声が賑やかです。

さて、先日収録した東近江スマイルネットの市政広報番組「こんにちは市役所です」で
近江商人博物館を紹介した番組の放送が始まったで~!!

初めてのテレビ出演、どんな風に映ってるかドキドキしながら見ました。
テレビに映る自分を見るなんて初めてで、なんか恥ずかしいような照れくさいような。。 (*^^*) 
そやけど、ぼくの尊敬する近江商人のこと、伝えるお手伝いができたのは嬉しいなぁ。

YouTubeチャンネルの「東近江市広報」にもアップされてるさかい、ぜひご覧ください~(^^)ノ”
【東近江市広報】
「てんちゃんのつれづれ日記 近江商人博物館編」 https://www.youtube.com/watch?v=ep1wM_V0hWU


そしてなんと、第2弾の「てんちゃんのつれづれ日記 中路融人記念館編」が収録済みなんです!!これは、開催中の「中路融人素描展」を学芸員さんと一緒に紹介します。
8月10日から放送予定!
お楽しみに~♪

ほな、また~(^^)ノ

てんちゃんテレビ初出演!?

author(2020/07/15)

まいどおおきに~てんちゃんです(=^ω^=)


みんな、七夕のおねがいごとは何にしたかな?
ぼくは「もっとたくさんの人に博物館のことを知ってもらえますように」
って書いたんやけど…


なんと、その願いが(少しだけ)叶いそうやねん!
というわけで、今日はぼくが番組収録に初挑戦したようすを報告します◎




ぼくが出演したのは、東近江市スマイルネットが制作している
「こんにちは市役所です」という番組!
東近江市のあれこれについて、市役所の職員さんがお話しする15分番組です。
博物館の展示はいつも学芸員さんが説明してるんやけど、
今回はぼくも出させてもらえることになりました!


紹介したのは近江商人博物館の常設展示室。
丁稚見習いのぼくがちゃんとお話しできるかな…って不安になってたら、
学芸員さんも一緒にでてくれて一安心♪




まずはキャスターさんにちゃんとごあいさつして~


おはようございます!てんちゃんです!よろしくお願いします!




学芸員さんとの打合せもばっちり◎


ふむふむ



最後はこないだ挑戦したお習字もおひろめしたで~


じゃじゃ~ん




初めてづくしで緊張したけど、展示室の魅力を伝えられてよかったです!
番組のくわしくはこちら↓↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

市政広報番組「こんにちは市役所です」は
東近江市スマイルネットのコミュニティチャンネルで放送します。
てんちゃんの出演は、番組後半の5分間です。
初回放送は8月3日(月)の18時45分、その週の日曜日まで何回か再放送します。
東近江市外の方やスマイルネット未加入の方はテレビでご覧いただけませんが、
放送後にYouTubeチャンネル「東近江市広報」から動画がアップロードされるので、
そちらをご覧ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


みんなにもっと博物館のことを知ってもらえるように、
広報隊長としてこれからもはりきっていくで~!
ぼくのがんばってる姿、みんなも見てや~!


ほなまた(=^ω^=)

今年も菖蒲がきれいやで~♪

author(2020/06/09)

まいどおおきに~、てんちゃんです(^^)

今週はいよいよ梅雨入りの予報が出てて、今日までつづいたこの暑さもしばらくお預けかなぁ。
博物館の建物横のせせらぎでは、菖蒲が今年もきれいに咲いてくれたで~。





暑さをちょっと忘れられる美しさに、心が癒されるなぁ~。。。(^^)

梅雨の長い雨は気が滅入るけど、これからはあじさいも見ごろになる時期。
楽しみやなぁ。


中路融人記念館の企画展「一期一会の旅~京都・富士・中国を描く~」が、会期終了まであと10日あまりになりました。
コロナウイルスの影響で、臨時休館をはさみながらの会期になったけんど、ぜひ見てもらいたい作品ばかり。感染症対策をしながらですが、たくさんの人に見てもらえるとうれしいなぁ。

てんちゃんのミュージアムグッズができたで~♪

author(2020/06/02)

まいどおおきに~!てんちゃんです(^^)ノ‘‘

早いもので、もう6月。東近江市では学校が始まって、博物館に児童の元気な声が聞こえるようになりました(^^)

今日は新しいミュージアムグッズのお知らせやで~♪

それはこちら!

てんちゃんの「三方よしクリアファイル」!!
ついに!ついに、ぼくのミュージアムグッズができたで~ヽ(^^)/♪
博物館の顔(?)として、近江商人の「三方よし」を知ってもらうお手伝いができるのは
ホンマにうれしいなぁ。

このクリアファイル、サイズは11cm×22cmでミュージアムのチケットなどが入るサイズになってます。
そしてチケット以外にこんな使い方も・・・

なんと、マスクがちょうど入るサイズ!!
食事のときや人込みから離れたときなど、マスクを外して置く場所に困ることがあります。そんな時に、このクリアファイルは重宝するなぁ~って思いつきました(=^^=)

お土産にもぜひ~♪「三方よしクリアファイル」、お値段は200円(税込)です!

141件中:36-40件表示 [1] <- 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  -> [29]

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
最新の記事

てんちゃんおでかけ情報☆

東近江のミュージアムが集まってワークショップを開催☆

近江商人のカプセルトイができました!

10月10日のサプライズ☆

てんちゃん、春のお出かけ情報☆

過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.