鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成22年度(2010)の記事

69件中:31-35件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

まだまだお正月気分!?

author(2011/01/12)

2011年に入って、早いもんで12日が過ぎましたなぁ。
もうそろそろ、お正月気分もぬけて、日常生活に戻ってきましたなぁ。

ほんでも、もうちょっとお正月気分を味わいたい!!という方々は、
ぜひ、近江商人博物館へお越しやす☆

近江商人博物館では、1月23日まで「新春を寿ぐ」と題し、
新春ムード満載の企画展を開催してまっせ!



常設展示室も、新年を祝う演出で、お客さまに楽しんでもろてます♪



新春だけ特別出演中の東近江市の伝統工芸・小幡人形の七福神。





近江商人帳場体験コーナーにある階段だんすも、
この時期だけ、特別におめでたい演出です。






階段だんすに掛けている赤い小風呂敷にも注目!!


風呂敷のワンポイントに、今年の干支「うさぎ」の柄が入ってます(^-^)

てんちゃんも、うっかり気づかないくらいのワンポイントうさぎ☆
みなさんはお気づきでしたか?


ちょっとした遊び心のある演出で、お客さまにも楽しい気分に
なっていただけたら、てんちゃんも嬉しいかぎりです◎

お客さまが笑顔になる博物館を目指して、
てんちゃんもお役にたてるように頑張りまっせ~!(て)

新春を寿(ことほ)ぐ

author(2011/01/08)

近江商人博物館では、1月23日(日)まで、
新春企画展「新春を寿(ことほ)ぐ」を開催中です!







本展では、当館収蔵資料の中から新春を祝う品々約16点のほか、
東近江市と文化交流協定を締結している韓国・統營(トンヨン)市から
昨年ご寄贈いただいた美術品約24点も紹介しています☆




その中で見どころなのは、韓国の人間国宝・李桂安(イ・ゲアン)さんの
陶器の作品です!




李桂安さんは、韓国各地で個展を開催するなど、精力的に活躍され、
1982年の民藝展での銅賞をはじめ、数々の受賞を重ねておられます。




李桂安さんの作品は、美しい色合いが特徴で、重厚な中にも、
繊細さがあります。


まさに、人間国宝の職人技が垣間見られる作品やさかいに、
ぜひこの機会に、見に来ておくれやす☆(て)

真っ白の雪化粧

author(2011/01/07)

昨夜から雪が降りはじめ、今朝は、10センチほどの積雪となり、
辺り一面が銀世界になりました☆





近江商人博物館は、雪が降っても通常どおり開館します。

開館前に、てんちゃんも駐車場と入り口の雪どけをしました。
何よりも来館されるみなさんの安全が第一ですからなぁ。





雪をどけて、開館準備は整いました!



今日は、あいにくの雪で、お客さまが一人も来られないのでは…と、
心配してたけんど、ボチボチお客さまが来てくれはって、
てんちゃんも一安心◎
雪の中、来てくださって、ほんまおおきに!






☆博物館の窓からおまけ☆



真っ白に雪化粧された山々が見えました。




写真上の、ひときわ雪に覆われた白い山は、
滋賀県の最高峰「伊吹山」です☆



雪景色は、ほんまきれいやけんど、
寒いのは、かないまへんなぁ。(て)

めでたいもんづくし!

author(2011/01/06)

1月に入り、またまた恒例(!?)の守護たぬきさんのレイアウトを
新春お祝いバージョンにしました!



守護たぬきさんの周りは、門松や鏡餅、鶴など、おめでたづくしでっせ☆



もちろん守護たぬきさんも、おめでたいものを身につけています。
みなさんは、お気づきですかなぁ。。。


なんと!手ぬぐいの柄が「招き猫」ではありまへんか!!
守護たぬきさんに福を招いてもらいまひょ♪



縁起物といえば、「鶴」も欠かせまへんなぁ。

守護たぬきさんの前に飾ってある4羽の鶴がつながった折り紙。
これは、一枚の折り紙からできているんです!

この4羽がつながった鶴は、一枚の折り紙の中央に
十文字に切り込みを入れて、四面できた部分を
それぞれ鶴の折り方で折っていくと、上の写真のように
仕上がります☆

一枚の折り紙で、4羽も鶴ができるなんて、おめでたいですなぁ。
2011年が、えぇ年になりそうな気がしてきました~♪(て)



謹賀新年☆

author(2011/01/05)

新年あけましておめでとうございます☆

昨年は、「つれづれ日記」を読んでいただき、ありがとうございました。

今年も、博物館の日々の出来事を、ゆる~くお伝えしてまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

てんちゃんも、新年を迎え、気分新たに、張り切って商いに精進しまっせ!
みなさま、今年もてんちゃんのことを温かく見守ってやってくださいませ(^-^)




さて、今年の干支は「卯」ですね☆


常設展示室の小幡人形コーナーには、今年の主役・卯さんたちが勢ぞろい!!


せっかくやさかいに、今年の主役・卯さんから新年のごあいさつをしてもらいまひょ♪



12年ぶりに私たち「卯」の年がやってきました~!!
「卯」は「うさぎ」ですよ~。「卵(たまご)」と間違えないでね~。
今年は、常設展示室の小幡人形コーナーに私たちがいるので、
みなさん、会いに来てくださいね。




てんちゃんも、卯さんにあやかって、ピョンピョン飛躍する年にしたいもんです。


近江商人博物館では、1月5日~1月23日まで新春企画展「新春を寿(ことほ)ぐ」を
開催中です。

新年を祝うおめでたい絵柄の屏風や掛け軸などをご紹介しています。

新年の幕開けを祝う展示になっています。
ぜひ、見に来ておくれやす。(て)


69件中:31-35件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.