鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成22年度(2010)の記事

69件中:36-40件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

よいお年を~!

author(2010/12/26)

近江商人博物館は、本日12月26日が、仕事納めです。

おかげさまで、今年も多くのお客様にご来館いただきました。
ほんまに、感謝感謝です。みなさま、おおきに!



新年を気持ちよく迎えられるように、今日は、大そうじに精を出しました。


展示室も、いつもより念入りにおそうじ。




一年間の汚れを落として、来年もお客様に気持ち良く
見学していただけるようにピカピカにしました~。









作業室も大そうじ!
普段は、なかなか手の届かないところも、隅々まできれいにしました。


やっぱり掃除することは、えぇもんですなぁ~。
スッキリして、気分爽快◎




近江商人博物館は、12月27日(月)~1月4日(火)まで、
年末年始のため休館になります。

年始は、1月5日(水)から通常どおり開館いたします。
1月5日~1月23日まで、新春企画展「新春を寿(ことほ)ぐ」を
開催しますので、ぜひご来館ください!

1月5日の開幕まで、あともう少し!



今年の「つれづれ日記」の更新は、これで最後です。
いつも「つれづれ日記」を楽しみに読んでくれてはる皆さん、
ほんまに、おおきに!

てんちゃんは、来年もコツコツと商いさせてもらいますさかいに、
みなさん、よろしゅうお願いします!!

では、みなさんよいお年を~!(て)

てんちゃんのクリスマス☆

author(2010/12/25)

メリークリスマス!!
楽しいクリスマスの日も、てんちゃんは、きばって商いしてまっせ~。



こないだ、てんちゃんのことを一番よぉ知ってくれてはる
お友だちに会いに行ったら、なんと!!
てんちゃんのぬいぐるみを試作してくれてはりました♪



近江商人旅姿が、ばっちり決まってて、なんだか照れますなぁ(^-^)



別の角度からもパチリ!

まだ試作中とのことで、右手には、てんびん棒を持つ予定なんやて。
完成が待ち遠しいなぁ☆


てんちゃんを応援してくれはる人たちがいることは、
ほんまにありがたいことです。みなさん、おおきに!!


てんちゃんがもらったクリスマスプレゼントは、
みなさんのあったか~い気持ちです!
みなさんも、楽しいクリスマスを過ごしておくれやす♪(て)

寅年ラストスパート!

author(2010/12/23)

今年の干支「寅」も、残り9日で終わりです。



小幡人形の寅さんたちです☆
常設展示室の小幡人形コーナーで、今年一年間、
多くの来館者のみなさまに見ていただきました。



ちょっと早いけんど、今年の主役だった寅さんに
一年の締めくくりのごあいさつしてもらいましょう!

今年は、わしたち寅が主役の年やって、ほんまに気分が
良かったわ~♪
次に主役になれるのは12年後かぁ。。。
寂しいけど、また12年後にお会いしましょう!!



寅さん、今年一年、お疲れさまでした!
残り9日ラストスパートでっせ!!(て)

キツネの顔!?

author(2010/12/18)

こないだ、東近江市の能登川博物館へお使いに行ったら、
変わった植物をくれはりました。

てんちゃんは、初めて見る植物やったけど、
みなさんは、この植物を見たことありますか?



この黄色い実、何かの動物に似てまへん??

よぉ見ると、キツネの顔に見えますなぁ。

この黄色い実は、「ツノナス」といって、
キツネの顔に似ていることから、別名フォックスフェイスともいうんやて。

ブラジル原産のナス科の植物で、主に観賞用として栽培されるようです。

ナス科だからといって、食べたらあきまへんで~!
この黄色い実は、猛毒の成分が含まれていて、
食べると、意識がもうろうとしたり、痙攣をおこすそうなので、ご注意を!!




フォックスフェイスのほかに、ゆずもいただいちゃいました☆
(能登川博物館のみなさん、おおきに!)


葉っぱが2つ、つながっていました!!
12月22日の冬至は、このゆずで、ゆず風呂に入りまっせ~♪




☆博物館の窓からおまけの一枚☆


写真では、見にくいけんど、幻想的な空が見えました☆
(上手に写真が撮れなくてすんまへん)


この夕焼け空を見て、年の暮れが近づいてきたなぁ~と
思ったてんちゃんなのでした。(て)

特別展示室 展示替え中!

author(2010/12/16)

近江商人博物館では、ただいま、特別展示室の展示替え作業中です。







先月に秋季企画展「語り継がれる近江商人 エピソード1」が、
おかげさまで無事に閉幕し、それらの展示資料を撤収し、
展示ケースは空っぽになりました。



この空っぽのケースに、次に展示するのは、
新春企画展「新春を寿(ことほ)ぐ」【会期:平成23年1月5日(水)~1月23日(日)】
で、新年を彩る品々です。


少しずつ、新春企画展に向けて、展示がはじまっています。
この「つれづれ日記」をご覧いただいている皆さまに、
特別に、展示作業中のようすをお見せしちゃいます☆


今回の展示では、東近江市と文化交流のある韓国統營(とんよん)市から
今年ご寄贈いただいた掛け軸のほか、陶器の花瓶や茶碗をご紹介します。


新春企画展は、来年1月5日(水)からの開催です。
どんな展示になるのか、どうぞお楽しみに~☆(て)

69件中:36-40件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.