鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成23年度(2011)の記事

85件中:46-50件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

夏季企画展閉幕!

author(2011/09/11)

7月31日(日)から開催していました
夏季企画展「もっと知りたい!東近江市(水と暮らし)~地域の発展に尽くした人々」が
本日をもって閉幕です。



会期中は、前期・後期で展示入れ替えもあり、
東近江市域に貢献した先人たち総勢31名をご紹介しました☆





本展をご覧いただいた皆さま、ほんまにおおきに\(^o^)/


次回、特別展示室で開催する企画展は、
秋季企画展「近江商人のルーツ・小幡商人の活躍」です☆

江戸時代に全国で活躍した近江商人。
そのルーツの一つともいえる小幡商人にスポットを当ててご紹介しまっせ(^o^)

秋季企画展「近江商人のルーツ・小幡商人の活躍」
会期:平成23年9月23日(祝/金)~12月18日(日)
会場:近江商人博物館 特別展示室


ほんでは、てんちゃんは9月23日からスタートする
秋季企画展の展示準備に邁進しまっせ~!!(て)

ぶらっと五個荘まちあるき

author(2011/09/04)

今年もやりまっせ~!
毎年9月23日(秋分の日)の恒例イベント!「ぶらっと五個荘まちあるき」






「ぶらっと五個荘まちあるき」のてんちゃんおすすめの見どころ★

近江商人時代絵巻行列(写真は昨年開催したときの模様)



近江商人が活躍した明治~大正時代の衣装を着て、
ちんどん屋さんの軽快なリズムに乗ってパレード♪

大正ロマン漂うドレスに身を包んだ美しい女性たち。
当時にタイムスリップしたような気分になりまっせ~(^o^)


そして、近江商人時代絵巻行列で見逃しちゃいけないメインのお2人!!

近江商人屋敷・藤井彦四郎邸で結婚式を挙げた本物の花嫁花婿さんが
時代絵巻パレードに参加しまっせ♪
幸せいっぱいの花嫁花婿さんを祝福してあげましょう\(^o^)/



もうひとつの見どころ「ぶらりまちかど美術館・博物館」
今年のテーマは、「時を愉しむ」
近江商人の本宅や寺院など約30ヶ所を会場として、
普段は非公開の屋敷やお宝、画家・陶芸家の作品などを一堂に展示!
この日に限り、町全体が美術館・博物館になります(^-^)


☆てんちゃんからちょっとお得情報☆
普段、有料で公開しています近江商人屋敷・近江商人博物館は
9月23日(祝)のイベント当日、無料でご入館いただけまっせ(^_-)


「ぶらっと五個荘まちあるき」
開催日時:平成23年9月23日(秋分の日) 午前9時30分~午後4時
会  場:滋賀県東近江市五個荘金堂町、塚本町、川並町、竜田町、北町屋町周辺



すがすがしい秋の一日、近江商人のふるさと五個荘で
時を愉しんでみてはいかがでっしゃろ~(*^_^*)
皆さまのお越しをお待ちしておりまっせ♪(て)






台風接近中。

author(2011/09/03)

みなさま、おはようございます。

台風12号が暴風域を伴いながら、まもなく四国に上陸する見込みだそうです。

この「つれづれ日記」を更新している
ただいまの日時は、9月3日AM10:30。


グレーの分厚い雲が広がっています。
近江商人博物館の敷地に生えている木々も
強風で揺れています。





地面には、枝や葉っぱが散乱しています。


博物館の向かい側にある小学校の旗も
強風ではためいてます。


大きな被害が出ませんように…。



台風が接近しているけんど、近江商人博物館は通常通り開館してまっせ(^_^)/

せっかくの土曜日やさかいに、たくさんのお客様に来てほしいけんど、
お客様の安全を考えると自宅待機してもらうほうがえぇのかなぁ(・_・;)

てんちゃん複雑です(~o~)

台風の中、お出かけされる方は、
くれぐれもお気をつけて来ておくれやすm(__)m (て)

インターンシップの学生たち

author(2011/08/26)

近江商人博物館では、8月23日(火)より、
大学生2名がインターンシップで来てくれています(^_^)/

インターンシップとは、学生が企業などで一定期間研修生として
働くことを経験し、自分の将来に役立てることを目的に実施しています。


ほんでは、インターンシップの研修生2名をご紹介しまひょ♪

追手門学院大学 経営学部経営学科 3回生 市川 正樹さん
龍谷大学 理工学部情報メディア学科 3回生 城戸 悠菜さん





市川さんと城戸さんのこの日の作業は収蔵資料の整理。
黙々と作業をこなしていました(^o^)


目録作成作業中の市川さん

感想を聞いてみると、「単純作業だと思っていたが、
間違いがないか確認しながらの作業なので、
複雑で思っていたより難しいです。」と話してくれました。



資料撮影とラベル貼り作業中の城戸さん

「今やっている資料整理の作業が、後々の展示などで役立つと思うと
嬉しいです。」と笑顔で感想を言ってくれました。



お2人に、インターンシップ期間中の意気込みを語ってもらいました(^O^)/

市川さん「仕事をするうえで、ぬすめる部分はぬすんでいこうと思っています。」
城戸さん「精一杯がんばりたいです!」



短い研修期間やけんど、若さ溢れる感性とやる気で、
自分の将来の仕事に役立つように、色んなことを吸収していっておくれやす★ (て)





環境と科学のフェスティバル☆

author(2011/08/24)

こんにちは~てんちゃんです\(^o^)/

今回は、てるてる坊主バージョンの姿で登場です♪

「なんで、その格好なのか?」って??

それはですね~
8月21日(日)Viva City彦根で、第5回環境と科学のフェスティバルが開催され、
近江商人博物館も参加させてもうたんです。

今回の「つれづれ日記」では、フェスティバル当日のようすをレポートします(^O^)/
内容が盛り沢山なので、ちょっと長くなるけんど、
最後まで読んでいただけると、ありがたいですm(__)m


さて、てんちゃんてるてる坊主はどこにいるでしょう?

色とりどりのてるてる坊主たちの中央に、
てんちゃんてるてる坊主がおりまっせ~(^_^)/
東近江市能登川博物館の展示ブース「漁師さんから学ぼう!ソラヨミ」にて、
てんちゃんてるてる坊主が特別出演!



「衣装を着て写真をとろう!なりきりコーナー」では、
近江商人旅姿に変身してもらいました(^o^)



親子で近江商人旅姿体験♪



ほかにも、なりきりコーナーでは、
学芸員研究室バージョン(琵琶湖博物館ブース)

白衣姿がバッチリきまってますなぁ☆


南極地域観測隊になりきり☆(西堀榮三郎記念探検の殿堂ブース)

ペンギンとツーショット!



体験コーナーでは、「近江商人のビジネスバッグ風呂敷でエコライフ」
風呂敷包み体験をしました。

この体験をきっかけに、風呂敷に興味をもってもらえたら嬉しいなぁ(*^_^*)


体験コーナーでは、ほかにも、
ダイヤモンドダストを見てみよう!(西堀榮三郎記念探検の殿堂)



雪の結晶紋きりあそび(西堀榮三郎記念探検の殿堂)



琵琶湖にいる魚とふれあおう!(琵琶湖博物館)

水槽には、琵琶湖に生息するニゴロブナの稚魚やウナギが泳いでいて、
子どもたちの人気を集めていました(^_^)




今回の「つれづれ日記」は、いつも以上に長い文章になったけんど、
最後までお付き合いいただき、おおきに~m(__)m


最後まで読んでいただいた方に、
★おまけの一枚★


フェスティバルのスタッフTシャツ★

サムライブルーのTシャツには、
「三度のメシより博物館」とプリントされていまっせ~(^O^)/

なかなかの名言ですなぁ!(^^)! (て)


85件中:46-50件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.