鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成23年度(2011)の記事

85件中:26-30件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

守護たぬきサンタ☆

author(2011/12/10)

もうすぐクリスマス☆

季節の行事を楽しむのが得意(!?)の守護たぬきさん、
やっぱりクリスマスは外せまへんよね~(^_^)/




トナカイとサンタさん見~つけた♪




赤い帽子がよくお似合いの守護たぬきさんと子たぬきさん☆

すっかりサンタ気分ですなぁ(^o^)


守護たぬきサンタさん、
てんちゃんにクリスマスプレゼントおくれやす~(*^_^*) (て)


*守護たぬきサンタさんは、常設展示室前で皆さまのお越しをお待ちしています。

折り紙で四季折々~クリスマス~

author(2011/12/03)

12月3日(土)、「折り紙で四季折々~クリスマス~」を開催しました☆



3歳のお子さんから大人まで、20名の皆さんが
クリスマスリース作りに挑戦しました♪

てんちゃんが講座のようすをレポートしまっせ~\(^o^)/



講師は、日本折紙協会認定講師の寺島春三さん。




まずは、赤色の折り紙で、ベルとロウソクを作りました☆

難しいポイントに悪戦苦闘しながら、なんとかクリア!


つづいて、緑色の折り紙で葉っぱ作り♪
12枚の葉っぱを作って、それをリースの輪にするんです!


同じ葉っぱを12枚作るので、徐々に、皆さん慣れてきて
黙々と折ってはりましたよ(^_^)


12枚の葉っぱで作ったリースに、ベルとロウソクを飾りつけたら
クリスマスリースの完成!!



子どもたちのオリジナリティあふれる作品をご覧ください~(^_^)v

感想を聞いてみると…
「ベルとロウソクは難しかったけど、葉っぱは簡単だった。楽しかったです♪」と
話してくれました(^O^) 家に帰ったら、部屋に飾る予定やて☆



てんちゃんの作品も見ておくれやす♪

クリスマスカラーの赤色と緑色がアクセントになって、いい感じ(*^_^*)


講座に参加してくださった皆さん、講師の寺島さん、
皆さんのおかげで楽しいひとときを過ごせました(^o^)/ おおきに~!

あらためて、折り紙の楽しさ、奥深さを知ったてんちゃんなのでした☆(て)

ようこそ!行政研修生・何 哲さん

author(2011/12/01)

東近江市の友好都市・中国湖南省常徳市の人民政府職員、何哲(か てつ)さんが
11月30日(水)、研修に来られました。


行政研修生・何哲(か てつ)さん。

近江商人博物館に来た思い出に、近江商人旅姿で記念撮影☆


東近江市では、毎年交流事業として友好都市から行政研修生を受け入れており、
何哲さんは、今年7月に着任され、12月中旬までの約6ヶ月間、
日本の行政システムや社会保障制度、農業振興及び観光行政などを学んでいます。


この日は、近江商人博物館での一日研修☆

当館館長の案内で、近江商人について知識を深める何さん。




「てんびん棒で、どんな荷物を運んでいたのですか?」と
興味深く質問されていました。




収蔵資料を運ぶ作業もお手伝いしていただきました。

「荷物(資料)が重たかったです。」と素直な感想を話してくれました(^_^)



何さんに、東近江市の印象を聞いてみると…
・空気がいい。
・静かな町ですね。
・自動販売機がいっぱい!


東近江市に研修に来て学んだことも聞いてみました☆
・日本の福祉はとてもすごい!
・ごみ処理施設へ見学に行って、ごみの量に驚いた。
・農村下水道の整備が進んでいる。



明るく気さくな人柄の何さん☆
日本語がとっても上手で、てんちゃんびっくりしました~\(^o^)/


何さん、研修お疲れさまでした!謝謝!!(て)

近江商人ゆかりの紅葉公園☆

author(2011/11/27)

いよいよ紅葉シーズン到来!

東近江市五個荘川並町には、この季節にぴったりの
“紅葉(こうよう)公園”があるんでっせ(^_-)


やって来ました~紅葉公園☆



この公園は、約100年前に近江商人・塚本仲右衛門が私財を投じ、
自然の地形を生かして整備した自然公園です。




てんちゃんが見に行った11月24日時点では、まだ色づき始めやったけんど、
赤や黄・緑の色のグラデーションが楽しめました(^_^)/



今週末から12月上旬にかけて見頃ですなぁ◎




見上げると真っ赤な紅葉のカーテン♪ やわらかな日差しが心地よい~(*^_^*)



この公園は、繖山(きぬがさやま)の一角にあり、
園路を登っていくと、湖東平野・鈴鹿山系が一望できる展望台に到着!

ちょっと見にくいけんど、写真のほぼ中央にある白い建物が
近江商人博物館でっせ~\(^o^)/



紅葉公園に紅葉を見に行こうよう (笑)!(^^)! (て)

いい夫婦の日!!

author(2011/11/22)

11月22日は「いい夫婦の日」です☆

「つれづれ日記」を読んでいただいている既婚の皆さまは、
きっと夫婦円満・家庭円満でっしゃろな~(^_-) 
夫婦仲が良いのは、なにより◎


スキー毛糸で知られる近江商人・藤井彦四郎の店には、
事業の邪魔になる人」という15項目の店則がかかげられていました。



その15項目のひとつに、「夫婦睦まじく和合せぬ人」とあります。




事業を成功させるには「共同一致」の心が大切!!

共に仲間として打ちとけて、意思を通わせ、
仲良くしようとする気のない人は、事業の妨げである。と、
商いの真髄を表した藤井家の店則「事業の邪魔になる人」。



もし、万が一!!
「夫婦睦まじく和合せぬ人」にあてはまる人、心あたりのある人、
“いい夫婦の日”を機会に、旦那さんや奥さんのことを
少し思いやってみませんか(*^_^*)


てんちゃんも耳が痛くなる(!?)「事業の邪魔になる人」の
15項目を知りたい方、近江商人博物館の常設展示室にかかげていまっせ☆

それにしても「事業の邪魔になる人」。えらいインパクトのある言葉ですなぁ。
この言葉、来館されるお客さまにも「ビビッ!」とくるみたいでっせ(^_-) (て)

85件中:26-30件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.