鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト

平成23年度(2011)の記事

85件中:21-25件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

謹賀新年.2012

author(2012/01/05)

新年あけましておめでとうございます!

2012年がスタートしました☆
今年も、皆さまにとって幸多き一年になりますように(^_-)☆

新たな年を迎え、てんちゃんは気合十分!!
今年も、立派な近江商人を目指して日々頑張りますので、
どうぞよろしくお願いいたします~(^O^)/



ほんでは、今年の干支・龍さんに今年の抱負を披露してもらいましょう(^_^)/



お久しぶりです!12年ぶりに登場の“龍”です。
私たち“龍一同”が、常設展示室の小幡人形コーナーで
皆さまのお越しをお待ちしています。

今年一年間、皆さんに可愛がってもらえるように頑張ります!よろしく~♪


さて当館では、本日1月5日から企画展が開幕!
タイトルは、新春企画展「百人一首とふるさとカルタ大集合!」

新春を祝うにふさわしく、展示室は御めでたい雰囲気です。
1月22日(日)まで開催していますさかいに、
ぜひ、お正月気分を味わいに来ておくれやす(^^) (て)



☆おまけの写真☆

年末の仕事納めの朝も雪が降って、
年始の仕事始めの今朝も雪が降りました。



博物館の窓から、雪景色を眺める雪だるまさん☆

仕事納め。

author(2011/12/27)

近江商人博物館は、本日12月27日が仕事納めです。

おかげさまで、今年も無事に終えることができました(*^_^*)
ほんまに感謝です!おおきに!!


今年の干支・卯さんたちも、一年間、常設展示室の小幡人形コーナーで
お客様をお出迎えしていました☆



今年の主役だった卯さんから一言ございさつ☆



12年ぶりに私たち“卯”の年がまわってきた~!と喜んでいたけど、
早いもので、あっという間に一年が終わろうとしています。
このままずーっと展示してほしいけど、ほかの干支の仲間が待っているから
次の“龍”さんにバトンタッチします。
また、12年後にお会いしましょう(ToT)/~



卯さんたちは、大役を無事に終え、12年後までしばらくお休み。。。
卯さん、どうもお疲れさまでした☆



そして、この一年間、「てんちゃんのつれづれ日記」を
ご愛読(!?)いただいた皆さま、ほんまにおおきに~(^^)/


さて、近江商人博物館は年末年始のため
12月28日(水)~1月4日(水)まで休館になります。
新年は、1月5日(木)から通常通り開館します。

新年1月5日から、新春企画展「百人一首とふるさとカルタ大集合!」
開催しますので、皆さまのお越しをおまちしていまっせ☆

それでは、よいお年を~(^O^)/(て)


☆おまけの写真☆

仕事納めの今朝は、辺り一面、雪化粧★


木の枝にとまって、雪景色を眺める小鳥たち(^^)

☆クリスマスイブイブ☆

author(2011/12/23)

本日12月23日(祝)から3連休ですなぁ☆
この3連休は、皆さんお待ちかね(?)のクリスマス♪



今年のクリスマスは、土曜日・日曜日なので、
楽しい予定を計画されている方も多いでっしゃろなぁ(*^_^*)

近江商人博物館はクリスマスも開館していますさかいに、
どこへ行こうか考え中の方は、ちょっとシブく近江商人博物館を
デートコースにするのはいかがでっしゃろ?ぜひご検討くださいな~(^_-)


えっ??てんちゃんのクリスマスの予定はないの?ですって(?_?)

てんちゃんは、商い一筋!クリスマスもきばって働きまっせ!!

日頃の商いのご褒美に、サンタさんからクリスマスプレゼントもらえるかな?


いかん、いかん!
物欲が強いと、立派な近江商人になれまへん!

てんちゃんにとって、お客さまの喜ぶ顔が
一番のクリスマスプレゼントです(^_^)v (て)

秋季企画展 閉幕!

author(2011/12/18)

本日12月18日をもって、秋季企画展「近江商人のルーツ 小幡商人の活躍」が
閉幕となります。



秋季企画展が開幕した9月23日は、残暑で暑かったけんど、
季節は移り変わり、閉幕の日はすっかり冬になりましたなぁ。


昨日、初雪が降りました☆
博物館の窓から雪化粧した山や田んぼが見えました(^_^)



今回の秋季企画展「近江商人のルーツ 小幡商人の活躍」では、
江戸時代に全国で活躍した近江商人のルーツの一つともいえる
”小幡商人”にスポットを当て、解説パネルと関連資料約70点とともに、
近江における中世商業の実態を検証しました。






会期中、ご来館いただいた皆さま、おおきにです!!

会期中、残念ながらご来館いただけなかった方は、
解説図録(1部500円)を販売してますさかいに、ぜひどうぞ(^_-)


次は、新年1月5日(木)から
新春企画展「百人一首とふるさとカルタ大集合!」を開催しまっせ(^_^)/ 
お正月らしく新春を祝う展示になる予定☆ お楽しみに♪(て)

てんちゃんのじゃがバター、再び!!

author(2011/12/13)

12月11日(日)、てんびんの里文化学習センターにて
「子ども屋台村」が開催されました☆

近江商人博物館は、てんびんの里文化学習センターの3階にあります。
ということで、「子ども屋台村」に協賛して、博物館もグルメ屋台を出店!

近江商人博物館のグルメ屋台といえば、
この「つれづれ日記」でも紹介したさかいに、皆さんの記憶にも新しいはず!



そう!「じゃがバター」です\(^o^)/


11月の五個荘地区文化祭で初出店したときに大盛況やったもんで、
今回も張りきって出店しました。


ほっくほくの美味しいじゃがバター♪


てんちゃんの愛情がたっぷりつまったじゃがバターは、今回も大人気でした(^_^)v

余程美味しかったようで、おかわりでもう1個買いにきてくれる子どももいました(^o^)

みんなが美味しそうに食べている表情を見て、
てんちゃんの心は満腹になりました(*^_^*)

買うてくれはった皆さま、ほんまにおおきに!
また何かの機会がありましたら、
「てんちゃんのじゃがバター」ごひいきに頼みまっせ(^_-)



☆「子ども屋台村」からおまけの一枚☆


餅つきをするサンタさん発見!!

今年のクリスマスプレゼントは、
サンタさんお手製の餅やろか?? (て)

85件中:21-25件表示 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17

名 前:てんちゃん
出身地:東近江市てんびんの里
誕生日:10月10日
特 徴:おへそが「て」の形。
    時どき江州なまりです。
好きな食べ物:どろ亀汁、
       でっちようかん
目 標:
近江商人の知恵を学んで、世間の人びとに信頼される近江商人になること
趣 味:
近江商人の先輩の足跡をたどること
過去の記事

平成27年度(2015)の記事

平成26年度(2014)の記事

平成25年度(2013)の記事

平成24年度(2012)の記事

平成23年度(2011)の記事

平成22年度(2010)の記事

東近江市近江商人博物館

中路融人記念館

menu

Copyright @ 鈴鹿からびわ湖まで東近江市の博物館の情報サイト ALL Rights Reserved.